音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

一か月ぶり

2013-02-14 | いろいろ

一カ月ぶりに、母のいるホームへ

ホームに行かなくても
病院通いに付き添ったり
毎日曜日に父が母を連れ出すついでに
我が家に来たりして
時々会っている状態が続いていたのだが

一月初めにホームでケアマネさんと面談した日以来
病院や日曜日にもすれ違ったりして
一カ月以上たってしまった。

ノロウイルス、インフルエンザなどの対策のため
ホームに着くと手洗いとマスク

母と久々に会い、個室に行く
日当たりのよい部屋

下着など衣類の確認をして
念のための追加のタオルを持ってきたので、引き出しにしまう。

「来てくれて嬉しい」
「みんな元気?」など
私を気遣う言葉も出てくるが
さっき食べたことも忘れているし
父が来たばかりなのに、忘れている

「そうそう、猿之助の歌舞伎観に行ったよ」

先代の猿之助の舞台を母と何度も観に行った。

「いろんなもの観て楽しくやってきたから
今は、背中が痛いこと我慢しなくちゃ」と母

猿之助のことは覚えていて笑顔の母
でも亀治郎が襲名したことは説明しても、ピンとこないようだ。

父は2.3日に1回訪問しているが
気になることがあるので、父とは別に一カ月に二回は訪問しようと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿