音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

全4時間セミナー

2013-02-13 | ピアノ

昨日は、樹原涼子先生の「耳を開く聴きとり術講座 コード編」

1コマ目 ピアノと耳のためのストレッチ
2コマ目 聴きとり術 コード編
3コマ目 耳を開く リズムトレーニング
4コマ目 ハーモニーを心のピッチで

内容のぎっしり詰まった
そして、タイトル通り、耳を開くために
ストレッチで固まった身体をほぐして
心もほぐされて、耳が開いていく

昨年夏の合宿で体験した内容を合宿に参加できなかった皆さんに体験していただきたいと
合宿で感激したメンバーが、企画
自主企画となり、中心となったSさんには
本当に感謝の気持ちと尊敬のまなざし。

きめ細かい、気配りの行き届いた準備万端の体制で臨まれました。
一応、私もスタッフに入れていただいてますが
「合宿、すごく良かった。人生のベスト10に入るくらい、いえベスト3に入れてもいいくらい」と
感激を伝えて、お誘いしただけ。

自主企画のため、参加者が集まらなかったら・・・の不安もすぐに吹き飛ぶ
満員御礼 キャンセル待ちまで・・・

残念ながら、入れなかった方たちへのお手紙も出されたSさん
何から何まで、勉強させていただきました。

昨晩から、このブログ更新より先に
いろいろツイッターでつぶやいていたら
合宿仲間が、返事下さり、盛り上がる
同じように感じる、パワーをくれるお仲間ができたことも
樹原先生のおかげ。

昨日は、会場の都合上、椅子に座ってのストレッチ
合宿でせっかく学んだものの忘れていたことを再確認
椅子があって楽なポーズもあり・・・・

リズムトレーニングでは
自分のできなさ加減に落ち込みつつも
前向きになるエネルギーをたくさんいただいたので
がんばってみようと思う

せっかく学んでいることを
生徒に伝えきっていないではないか・・・と
おおいに反省

まだ、わかってないから・・・では
生徒の成長は待ってくれないのだ・・・

ハーモニー
「クリスマスには」のイントロのコードをコーラスで・・・
ピアノで弾くより
とてもコードを感じることができた
今日、クリスマスにはのイントロを弾いてみて
そのコード進行が「愛おしい」とさえ思った

コード勉強会で学んでから、ずっとコードを感じたいと思いつつ
少しずつ感じることはできるようにはなっていっているはずだが・・・
昨日のコーラスのおかげで、本当に感じてると味わえた

「愛おしい」気持ちは、「クリスマスには」の歌詞にも通じる
歌詞とコードとリズムとメロディーが一体となって
美しい作品になっている

美しい作品を美しい音で
狂いのないリズムで、グルービングを感じて

演奏できますように
演奏する生徒になりますように

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ERIKO。)
2013-02-14 09:06:47
本当に有意義でした。
誘っていただいて、ほんとうに感謝感謝!
合宿の一端を感じさせていただきました。
合宿、良かったんだなぁと改めて思いました。

まだまだ未開発の部分を開発していきたい!
生徒に伝えて聞きたい!
と希望ばかりですが、
樹原先生のご指導で嬉しい気持ちになりました。

企画してくださったS先生のご尽力には
感謝です。
スタッフの皆様、樹原先生
ありがとうございました。
返信する
ERIKOさん (piyo)
2013-02-14 21:54:26
セミナー、良かったですね。

合宿の感動を伝えたかったですが
美味しい空気と食事、環境の違う場所
そして、合宿に比べると短い時間

どんなセミナーになるのかしら・・と
思いましたが
さすが樹原先生
決まった時間の中で
たくさんのことを受講生に伝えて
気付きも与えていただきました。

K.Iさんも4月から聴き取りの勉強会
参加されるそうですよ。
ERIKOさんも、ぜひぜひ!!
返信する

コメントを投稿