音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

クリニックレッスン♪

2008-03-25 | ピアノ
今日は、ピアノランドの樹原涼子先生のセミナーでした。
クリニックレッスンがテーマで、前半はお話 後半は公開レッスンでした。

久しぶりの 生 樹原先生にお会いできる。
もう ワクワクです
昨年のコードセミナーに行きそびれていたので、久しぶりでした。
そして、いつものように元気をいただいて、初心に帰り、あぁ生徒たちのことを考えよう~って思います。
りっぱな先生のお話や、レッスンの成功例を聞いて勉強にはなっても反面、自分との違いに落ち込み暗くなることがありますが、樹原先生の場合は、もちろんレベルは違うのですが、暗くはならないのです。
明るく前を向けますそれも輝くように

公開レッスン前に、受講する生徒さんたちのことを考えられて「皆さん、能面のような顔で聞かないでくださいね。にっこりですよ」とおっしゃいました。
人前でヘルマンハープの演奏を重ねてきたことにより、お客さんの空気によって、緊張度が明らかに違い、演奏が変わってくることを実感してますので、大きくうなずいてしまいました。今日はRuheのメンバーが揃ってたのですが、後でみんなでうなずきあいました。

3人の生徒さんたちと指導されてる先生方も お疲れ様でした。
緊張されたと思いますが、クリニックレッスンで素敵な音に変化していきましたね

今日のセミナーの影響で
しばらく「美意識」をテーマに生きていきたいと思います。
ピアノのレッスンだけでなく、何事に対しても

ピアノランドコンサートのCDを買って サインをいただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (みほっち)
2008-03-26 08:47:43
 昨日は、本当に素敵なセミナーでした。
カウンセリングレッスンのお話・・・まさに、このようなレッスンをしなければっ!!と思いながらも中々うまくいかないのが現状です。
でも、すっごく樹原先生のパワーを頂き、幸せな気持ちになれました。公開レッスンの生徒さんの演奏も先生のマジックでどんどん音が変わっていくのを感じました♪
終わってすぐに出たので、ごあいさつもせず失礼しました
ランチ、ぜひご一緒したかったです
また、次の機会によろしくお願いします♪
返信する
お疲れ様でした (piyo)
2008-03-26 21:04:27
 みほっちさん
 >中々うまくいかないのが現状です
同じですよ。
カウンセリング 聞けば聞くほど暗くなる子
私の聞き方や雰囲気が悪いのかもしれませんが・・
思うようにはいかなくて、結局一人で喋ってたり。。
私の欠けている部分をさらせれているようでもあります。


>すっごく樹原先生のパワーを頂き、幸せな気持ちになれました
うんうん。樹原先生には いつもパワーをいただきます。
また、いつも変わらず、音楽や生徒さんたちへの愛情に溢れておられて素晴らしいです

こちらこそ、ご挨拶できませんでした。
またの機会によろしくお願いします

返信する

コメントを投稿