音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

2007-08-19 | 食べる
お豆腐はいつもはアルファコープのを食べてます。
スーパーにどんなお豆腐が売ってるかもよく知らないのですが・・・
ブックマークの杏庵an♪Akikoさんのブログで紹介されて、国産大豆で美味しそうだったので、一度食べてみたいと思ってました。
コンビニで売ってるらしく、なかなか出会えないな~と思ってたら、先日新聞にも、すごく売れ行きが伸びてると載っていて、とうとう某デパート食料品コーナーで発見

食べました
ジョニ男

お豆の味がして濃厚です。
美味しいです。

原材料 大豆(日本 北海道)
    凝固剤(沖縄のにがり)


これが、国産大豆100パーセントだといいのだけど・・・
疑い深い私です。

○○産コシヒカリ 黒豚 国産大豆 etc.
結構出回ってるけど、そんなにたくさんあるはずないのよ。

ちなみに、にがりと本にがりは違います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョニーの季節 (杏庵akiko)
2007-08-19 22:35:01
piyoさん御無沙汰です~
ジョニー召し上がられたのですね~
暑い日々が続くとのど越しの良い豆腐がうれしくて~私もお昼ご飯に時々セブンで売ってる小さなパックの3連チャンとかいう男前豆腐をいただいてます~

本にがりとか国産大豆とか
あまりたくさん出回ると気になりますよね~たしかに
私は本葛とか吉野葛と簡単に書かれているものを見ると「ほんとかよ…」と思ってしまいます
ほんとに大変な作業の末にとれる「白いダイヤ」なのですから…

安心していただきたいものですね~

しかし蜂の巣も気になります…
返信する
Unknown (ヨッピー)
2007-08-19 23:31:13
近所のスーパーで売ってるよ。
以前から気になってたんだけど、高いから敬遠してたのよ。
でも、朝日新聞にこだわりの豆腐として載ってたので、私も買ってみました。

確かに濃厚な味ですね。
でも、全く私の好みではなかった。
やっぱり、アルファコープが美味しいよ

ところで、以前にコメントしたそうめんチャンプルーは、先週のアルファコープの注文書に載ってます。
追伸ということで
返信する
とうふ~♪ (MIEYA)
2007-08-20 15:33:31
 写真を見て思わずコメント。
実はこの夏、主人が近所のスーパーIZUMIYAで見つけて病みつきとなり、度々我が家の食卓に登場しています。akikoさん記述の小さい3連チャンも勿論買いましたし、男前シリーズは一通り食べました。
 舌触りがまったりしていて味が濃い感じなので、まぁ美味しいけど、常日頃食べるのはcoopのにがり充鎮豆腐かな~男前は冷や奴専門で、みそ汁その他はcoopと使い分けてます。
返信する
akikoさん (piyo)
2007-08-20 20:37:58
ジョニー、紹介してもらってありがとうございました。
探す楽しみ。
何で、こんな形なの?味はどうかな?と好奇心のアンテナもいっぱい伸びました。

「本葛」のこと知りませんでした。
「白いダイヤ」って苦労がしのばれます。
ほんとに、本葛って、よく見かけますよ。
今、賞味期限問題が話題になってるけど、原材料についても、ひどいものは5パーセント入ってるだけでも、どうどうと名乗ってると聞いたことがあるので、なんとかしてほしいです。

蜂ね。。
1匹もいなくても心配。
たくさんいたら、怖い。
複雑な気持ちです。
返信する
ヨッピー♪ (piyo)
2007-08-20 20:41:05
そうですか!!
ヨッピーのお好みではないのですね。
同じ新聞記事を読みました。
大々的に載っていて、いい宣伝ですね。
ジョニーのHPも見てみましたが、かわってました。笑
原材料についての説明は見当たりませんでした。
返信する
MIEYA♪ (piyo)
2007-08-20 20:44:52
みんな、食べてるのですね~
3連チャンも、他のものも、一度は食べてみたいです。
そうですね、味噌汁には合わないと思います。
HP見ても、豆腐が、ごはんのおかずになる!と喜んでる声がありました。同じことを夫が言いました。
返信する

コメントを投稿