音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

しょうがの甘酢漬け

2007-08-28 | 料理
らっきょうに続き、今年は、しょうがも漬けよう!と生協で、新しょうがを注文して届いてから・・・
忙しいまま冷蔵庫に眠っていた。
昨日、やっと塩水につけて、今日、甘酢に漬けた。
ネットで、レシピを検索すると、いろいろな作り方があって、しょうがをさっとゆがくというのも多い。
迷った末、生協の注文書にのってるやり方でしてみた。
ゆがかずに、塩水につけて、乾かして、甘酢につける。

ちょっと、見た目、美味しくなさそうなんですが・・・
大丈夫かな~
何年か前にも作ったけど、失敗したのよね。
お寿司やさんのガリのように、上手くはいかないわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も常備菜です。 (くるみ)
2007-08-28 22:08:12
 甘酢しょうが、お作りになったのですね。
私も、数年前雑誌で見てから毎年作っています。
冷蔵庫に入れて常備菜になっています。
 新芽の赤いところを 一緒に入れると
ピンクに染まりますよ!!
返信する
くるみさん (piyo)
2007-08-29 07:03:08
毎年作ってらっしゃるのですか
くるみさんのお宅でご馳走になったことありましたね。
新芽の赤いところ
無駄に剥いてしまいました。
また、レシピ教えてくださいね。
って・・・来年もするつもりか・・・
返信する

コメントを投稿