これをレッスングッズと呼んでいいのか・・・
もう5年以上たつかな?
ピアノレスナーのための情報誌で見て、いいなと思い、
百均へ行きマットをたくさん購入。
1枚分を四分音符と見立て、8分音符のために、半分に切ったりして使った。
グループレッスンの時に並べてリズムうちしたり、私の打つ弾リズムを並べさせたり・・と、結構好評だったのだが・・・
これで遊ぶ子が続出し、
普段は隠すことにした。
最近は、レッスングッズというより、ミニコンサートでたくさん教室に集まる時の座布団代わりとなっている。
早めに来た子にマットをひいて~というと喜んで並べる。
先週、ミニコンサートをした時のままになっていて、
水曜日の子が、姉妹で来ていて待ち時間の間に、組み立てた。
来週まで、つぶさないで~と言って帰って行った。
次の日木曜日の中学生Sちゃんが来て、組み立てたマットに強く反応。
実は、マットを隠すようになったのも、Sちゃんが小学低学年の頃、遊びすぎたからだった。とても発想が豊かで、大人には作れないものを組み立てていた。
「先生、これ誰が作ったん?」と聞くので
「火曜日の子。S第2号よ!」と言うと、にやりとして
レッスンが終わった後、火曜日の子が作ったのをつぶして、作り直した。
そして、「S2号が来るまで、つぶさんといて・・
S2号に見せてや~」と言って去って行った。
マットの中にスヌーピーと、ふんわりゆず豆腐ちゃんが入っている。
半分の8分音符のマットを扉にしている。
誤解ありませんように。
決して、レッスン時間中には、しておりません。
もう5年以上たつかな?
ピアノレスナーのための情報誌で見て、いいなと思い、
百均へ行きマットをたくさん購入。
1枚分を四分音符と見立て、8分音符のために、半分に切ったりして使った。
グループレッスンの時に並べてリズムうちしたり、私の打つ弾リズムを並べさせたり・・と、結構好評だったのだが・・・
これで遊ぶ子が続出し、
普段は隠すことにした。
最近は、レッスングッズというより、ミニコンサートでたくさん教室に集まる時の座布団代わりとなっている。
早めに来た子にマットをひいて~というと喜んで並べる。
先週、ミニコンサートをした時のままになっていて、
水曜日の子が、姉妹で来ていて待ち時間の間に、組み立てた。
来週まで、つぶさないで~と言って帰って行った。
次の日木曜日の中学生Sちゃんが来て、組み立てたマットに強く反応。
実は、マットを隠すようになったのも、Sちゃんが小学低学年の頃、遊びすぎたからだった。とても発想が豊かで、大人には作れないものを組み立てていた。
「先生、これ誰が作ったん?」と聞くので
「火曜日の子。S第2号よ!」と言うと、にやりとして
レッスンが終わった後、火曜日の子が作ったのをつぶして、作り直した。
そして、「S2号が来るまで、つぶさんといて・・
S2号に見せてや~」と言って去って行った。
マットの中にスヌーピーと、ふんわりゆず豆腐ちゃんが入っている。
半分の8分音符のマットを扉にしている。
誤解ありませんように。
決して、レッスン時間中には、しておりません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます