音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

発表会でした

2007-09-09 | ピアノ
長く「音のしっぽ」を読んでいただいてるピアノ関係の皆様には・・・
「いつまでも、発表会をしない教室」と思われてたことと思います。

そうなんです。もう、かれこれ、3年近くたつのです。
自分の教室で単独で、1年半~2年ちょっとの間に1回しておりました。
ですが、単独で開くには、もともと人数がちょっと少ない。
楽器店の合同には、迷いがある。
一緒にする人が見つからない。。。という理由で。
そして、ピティナのステップというものに出会い、
人前で演奏して、講評ももらえるなんて!とってもいい☆と思ったので、
この2年、ステップに参加していました。


教室便りにも、「発表会の予定はないので、ステップに参加しましょう」と呼びかけてました。

そんな教室便りを出した頃、
ピアノでなくフルートの先生をしている友達から
合同発表会の声がかかりました。
ピアノ、フルート、歌などの教室合同です。

あわてて、案内の手紙を発行したところ、
ステップのほうでがんばる。
今回は出たくない、
発表会自体、出たくないという生徒たちもいたので、
結局参加したのは、半分以下の生徒たちでしたが、
今日、終わって思うことは
「あぁ、やっぱり発表会は、やるべき!」です。

連弾とかは、半年に一度している教室のミニコンサートで全員参加を目標にしておりました。
1週間前のミニコンサートは、今日発表会に出る生徒たちのためのリハーサルも兼ねていました。
出ない子たちの刺激にもなればと思いました。

単独で企画するプレッシャーもなく、
声をかけてもらって感謝です

初めての発表会の生徒たちが、
可愛いドレスを着て、それぞれとても似合っていて可愛かったです。

みんな、よく頑張ったね。
発表会の曲以外も練習しようね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ぴあ)
2007-09-09 21:46:02
そうだったんですね。
ヘルマンハープに力を入れておられるので、
発表会のことぜんぜん気になりませんでした。

毎年発表会をしていたら、楽しみにしてくれる生徒さんもでてきますので、それを励みにしています。

同業異種の先生とできるなんて素敵ですね。
どちらにしても合同は気を使いますが、
きっと 滞りなく済まされたのでしょう。
返信する
ぴあさん (piyo)
2007-09-09 23:24:15
親しくても、合同となると、お互いに気を使う部分が多くて、それもネックになっていたのですが・・
同業異種のメンバーが集まったのが良かったかもしれません。
私は後から入れてもらったので、ついていくだけでしたし、楽でした。

ぴあさんは、全てご自分でなさってるので、どれだけ大変なことか・・・
でもスタッフも育ててらっしゃるし、カッコいいベーシストも来られるし、ぴあさんの企画、行動、人事力などなど、尊敬しております。

もりだくさんの発表会&フルートコンサートで長丁場でしたが、みんな最後まで残って聴いていました。
疲れたけど、心地よい疲れです。
返信する
お疲れ様でした~ (B☆K)
2007-09-10 23:57:34
発表会だったのですね。
お疲れ様でした

私も、できることなら、
「発表会でした」と
さらりとタイトルを書いてみたい。。。
半年前から、いえ、一年前から
おおさわぎしてしまう、私

準備等、大変でしたでしょう。
でも、それを感じさせないpiyoさんは
落ち着いていらっしゃて、
(自転車の話は置いておいて、ピアノの先生として)
うらやましいです
違う楽器の先生と合同というのは、
聴いている人たちも
楽しめていいでしょうね。
いいな~
返信する
B☆Kさん (piyo)
2007-09-11 23:07:17
いつも暖かいコメントありがとうございます
そんな、かっこの良いものではないのです。
私の指導力を見られたくないばかりに、ほとんどの人に言わなかったのです。
お恥ずかしい限りです。

会場とりや、ある程度の企画が固まってから、誘ってもらったので、本当に楽させてもらいました。
いろんな楽器に、プロの演奏家も来られ、本当にもりだくさんで楽しめたと思います。
いつもの、うちの教室の発表会に比べ長丁場でしたが、みんな聴いていました。
みんなの感想を楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿