教室の本棚より
「にほんご」 福音館書店
教科書の形態をとってます。
編集委員は
安野光雅 大岡信 谷川俊太郎 松井直
画像は、本とケースです。
たくさんのオススメの文がありますが
グループレッスンなどで、音楽の表現の説明をする時に使うことがあります。
私のいらない説明より、実際に声を出して読むのがいいみたい。
《ことばとからだ》
こうていに でて、
あおぞらを みあげながら
「そら」って いってごらん。
かぜに なったつもりで、
はしりながら「かぜ」っていってごらん。
どんな きもち?
ことばは からだの なかから わいてくる。
きのそばにたって、
きという ことばを
からだで かんじてみよう。
あしは ねっこ、からだは みき、
ては えだと はっぱだ。
ちいさなこえ、おおきなこえ、
たかいこえ、ひくいこえ、
みんなで いろんなこえで、
「き」っていってごらん。
もりに なったうような かんじがしないかい?
《ろくおん》
いろんな ことばを いろんな いいかたで
ろくおんして きいてみよう。
たとえば「おおきな ぞう」って
ちいさなこえで はやくちで いってごらん。
なんだか へんだね。
うれしそうに「かなしい」っていってごらん。
うそついてるみたいだね。
ろくおんした こえが だれの こえか あてっこしてみよう。
こえも かおと おなじように ひとりひとりちがうね。
「にほんご」 福音館書店
教科書の形態をとってます。
編集委員は
安野光雅 大岡信 谷川俊太郎 松井直
画像は、本とケースです。
たくさんのオススメの文がありますが
グループレッスンなどで、音楽の表現の説明をする時に使うことがあります。
私のいらない説明より、実際に声を出して読むのがいいみたい。
《ことばとからだ》
こうていに でて、
あおぞらを みあげながら
「そら」って いってごらん。
かぜに なったつもりで、
はしりながら「かぜ」っていってごらん。
どんな きもち?
ことばは からだの なかから わいてくる。
きのそばにたって、
きという ことばを
からだで かんじてみよう。
あしは ねっこ、からだは みき、
ては えだと はっぱだ。
ちいさなこえ、おおきなこえ、
たかいこえ、ひくいこえ、
みんなで いろんなこえで、
「き」っていってごらん。
もりに なったうような かんじがしないかい?
《ろくおん》
いろんな ことばを いろんな いいかたで
ろくおんして きいてみよう。
たとえば「おおきな ぞう」って
ちいさなこえで はやくちで いってごらん。
なんだか へんだね。
うれしそうに「かなしい」っていってごらん。
うそついてるみたいだね。
ろくおんした こえが だれの こえか あてっこしてみよう。
こえも かおと おなじように ひとりひとりちがうね。