ひどい風邪をひいたぴーたんはとても心配
もうひとつあまりに怠惰な動画をお届けします
君さぁ、猫なんだから布団にねっころがってねこじゃらしにじゃれるの、どうなのよ。。。
丸くなって、おなかを下にして四ツ足ついて、という子が多いのではないでしょうか?
うちの愛猫は写真のようにソファでくつろぎます。
この姿勢でテレビ見てます。
完全に自分のことを人間だと思っているみたいです
しかしうちの愛猫は、葉っぱものの野菜が大好き。
写真はスーパーで買ってきたばかりのかぶの葉っぱに食らいついているところです。
この間は水菜をぱくぱく。
洗って皿に入れても見向きもしないのに、スーパーから買いたての物にのみ食らいついてます。
慌てて冷蔵庫にしまうと、冷蔵庫開けて物色していました。。。涙
体には大丈夫なのかしら。
食べさせちゃいけない野菜とかあったら教えて下さい。
皆さん肩こりはありませんか?
ぴーたんはひどい肩こりで、辛すぎると肩から首がガチガチになり、頭痛、吐き気にまで来てしまいます。
日頃から、そこまでひどくならないように心がけるのが大事ですが、どうしようもなくなってしまったら。。。
そんなとき心強い見方なのがカイロプラティック。
ぴーたんがよく行くのは、都内のICAグループです。
こちらは、30分くらいでマッサージと整体を施してくれ、しかも1回1600円。
初回は1000円です。
適切に体のどこが歪んでいるか、を教えてくれます。
上野・神田・池袋 ・新宿・目黒などなど都内各所にあるので、お疲れの方は是非。。。
最後に上野店で教えてもらったカイロプラクティックの誕生秘話をご紹介します。
カイロプラクティックの誕生は1895年9月18日にDDパーマーという人によって行われた
脊柱への矯正がはじめてだと言われているそうです。
彼のもとで働くリラードという耳の聞こえない黒人の守衛がいたそうなのですが、
このリラード氏は「ある日窮屈な姿勢で身をかがめたときに何が背中を走るような感覚がして、
それっきり何も聞こえなくなった」と言っていました。
背骨を触ると出っ張った骨があり、これをもとの位置に戻せば聴力が回復するかもしれないと
考えたパーマー氏がリラード氏を30分説得し、彼を診察台にうつぶせにしてその骨を押し込みました。
すると耳がすぐに聞こえるようになった。。。
それからパーマー氏は2年の研究を重ね、その後カイロプラクティックスクール
(カイロプラクティックはギリシャ語のカイロ「手」、プラクティコス「技術」を合成した言葉)を
開校し、解剖学や生理学と共にテクニックを教えたということです。
あまりにひどいときは我慢せずにカイロプラクティックで癒されてみては。。。
※読んで頂いた皆様>
他にお勧めマッサージ、カイロあったら是非教えて下さいませ。
出張が多いぴーたんにとっては、東京以外でも情報頂けると嬉しいです。
その中でも小説では村上春樹の本が大好きです。
文章がとてもなじみやすく、そして独自のワールドの広がりに昔から惹かれていましたが、
特に猫を飼い始めてからは、また親近感を感じています。
村上春樹の本には本当によく猫が出てきます。
「羊をめぐる冒険」に出てくる、年老いて臭いおならをする猫。
「ダンスダンスダンス」で亡くなってしまう猫。
「ねじまき鳥クロニクル」に出てくる、1年ほど行方不明になってしまいひょっこり戻ってきて「サワラ」と名づけられる猫。
「海辺のカフカ」出てきて、会話をくり広げる猫。。。
猫が好きな方は是非読んでみて下さい。
村上春樹を初めて読まれる猫好きな方は、こちらがお勧めです。
海辺のカフカ (上)新潮社このアイテムの詳細を見る |
海辺のカフカ (下)新潮社このアイテムの詳細を見る |
↑(こちらからも買えます)
ぴーたんは日々の生活ではオフィス街にばかりいて、あまり歩かないので、たまに外の空気を吸って歩き回りたくなるのです。
たくさんの犬猫ちゃんに会いました
写真を撮らせてくれた子の中でも一番の美人を載せちゃいます!
無邪気な街の動物たちから元気をもらったぴーたんでした。
以前からなんどかご紹介してきたマクロビオティック。
マクロビ食を食べれるレストラン、「チャヤマクロビオティックレストラン」に行ってきましたw(゜o゜)w
http://www.chayam.jp/restaurant/index.html
こちらは神奈川の老舗企業「日影茶屋」が経営するレストランで現在新宿、自由ヶ丘、日比谷、横浜、鎌倉にあります。
ぴーたんは新宿伊勢丹店に行きました。
とても落ち着いた店内で、ディナーはマクロビ的フルコースが楽しめます。
コースのお値段は3000から5000円と高めですが、
「マクロビってこんなにヘルシーで楽しいのね」と実感できます。
ほら、マクロビってなんか「これ食べちゃだめ」と禁欲的な感じがするから。
このレストランに行くとそのイメージは覆ります。
以前書いた「クシガーデン」(竹橋)と共にお勧めです。
(http://blog.goo.ne.jp/pitanlove/e/5c1b68b62b5b0be07a19b81c07c10d97)
マクロビ関連記事はこちら
↓
◆マクロビオティックの考え方の簡単なご紹介
http://blog.goo.ne.jp/pitanlove/e/66692037d7a67fdc05acb898aeb1d552
◆マクロビオティックに近い考え方で最近ヒットしている本のご紹介
http://blog.goo.ne.jp/pitanlove/e/43d37a926982aed4aa347f52d0ced12b
うちの愛猫にも健康食を食べさせたいけど、私自身が、たまにマクロビレストランに行ったり、
マクロビっぽい食事をするのが精一杯だからなぁ。。。
愛猫よ、もうちょっと暇になるまでキャットフードで我慢してね。。。
もう有名だから皆さんご存知ですよね。
「きょうの猫村さん」 。
飼われていたお屋敷を脱走してきた猫村さんが「田村家政婦紹介所」に入り、
他の家政婦さんと共同生活をして、そしてあるお宅にご奉公に行く。。。(もちろん主人公は猫)
まるで、土曜ワイド劇場の「家政婦は見た」の市原悦子が猫になった、という漫画なんです。
これが面白い!!!
台詞や姿はすっかり人間(何しろエプロンしてるんですから)なのに、
緊張すると爪を砥いでみたり、
「私も初めの頃は水が怖かったり、妙に火に敵対心燃やしてみたり。。。」なんて回想するところは、
しっかり猫の習性を掴んでいるのです。
ほろりとするエピソードもあり、しかし全体的には「むふふふ」と笑いたくなるトーンで描かれています。
疲れているとき、手にとって、ふっと癒される、、、猫好きの人にもそうでない人にもお勧めです。
ところでこの猫村さん、料理は上手いし、掃除も完璧。
うちの愛猫も冷蔵庫を開けるだけではなくて、帰ったら料理を作って待っていてくれないかしら。。。
だいたい帰ると私のベットでどてーっと寝ています。。。
きょうの猫村さん マガジンハウス このアイテムの詳細を見る |
ドコモのSH901iS
ドコモ最大の320万画素のカメラ付き!
ぴーたんは携帯からブログ投稿することが多いし、愛猫もカメラを構えると
すごいカメラ目線になるけど携帯なら自然な表情が撮れるから♪
早速携帯で撮った写真を披露させて頂きます!
携帯ブロガーにはお勧めです(^O^)