いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

会話が理解できませんが・・・

2017-09-15 | soroban
日本国籍ではないけれども地元公立小学校に通っている6年生の男の子との会話

「もうすぐ中学生だね。中学校は〇〇中学校に行くの?」

当然公立小学校区の中学校に進学すると思って話題の中で尋ねました。

「う~?んわかんない」

「えっ?〇〇中学校にはいかないの?」

「2学期からは行くと思う・・・」

「えっ?1学期は母国に帰るの?」

「ううん。日本にいると思う?」

「????えっ?じゃあ1学期は何してるの?」

「うん、わかんない」

「えっ!!入学式は出なくて9月から〇〇中学校通うの?」

「たぶん・・・」

全く理解不能で私の頭はパンク寸前・・・

「うん・・・まあいいや」

会話が成立せず彼は帰っていきました。

6年生です。もちろん日本語はぺらぺらです。
たまたま国籍が違いましたが、国籍が日本人でもこんな会話ばかりです。
特にこの9月、子供たちも夏の疲れが出てるのかこんな会話ばかりで、ここのところ授業終了後は私の頭はどうにかなりそうな日々を過ごしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017ぱちぱち大会 YouTube | トップ | お詫び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿