いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

学級閉鎖・・・

2007-02-01 | soroban
ここのところインフルエンザが猛威を奮いだしています。某小学校や中学校では学級閉鎖になったクラスも出始めています。中学校3年生ともなればこの時期はどんなに大切な時期かは言うまでもありません。今まで培ってきた力を発揮すべき時期にインフルエンザなどで倒れては大変でしょう。先生方はこれ以上学級閉鎖に追い込まれないように対策に翻弄されているようです。ここ数日の生徒の出席率が落ちているので不思議に思っていたところ、学級閉鎖になったクラスの担任の先生から生徒たちにこんな話があったそうです。「インフルエンザや風邪で学校を休む人が多いので、このクラスは学級閉鎖になります。学校がお休みになりますが自宅から出てはいけません。塾やおけいこごとに行くと大勢の人から風邪のウイルスをもらってくるかもしれません。だから絶対家から出ないように!」というものです。この先生のお話を聞いてそろばん塾もおやすみしなくちゃということのようです。担任の先生のおっしゃることはごもっともなことだと頭では理解できるのですが、11日は日商検定です。年に3回しかない試験前の大切な時期・・元気なのに練習を休まなくてはいけないものでしょうか?また学級閉鎖にならなかったクラスに通っている兄弟・姉妹は塾に来ているんですが・・・ ご家庭でウイルスがうつる可能性があるのでは? 私の頭の中は????でいっぱいになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年中で1級合格! | トップ | 道路で遊ばないでくださいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿