いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

帰り際の立ち話し

2011-08-24 | soroban
今日帰り際に5年のK君が来週サッカーの合宿だから、休むね。と伝えてくれた。
ふんふん…と頷きながら指導やら採点やらこなしながら、「合宿はね、富山に行くんだよ!」あらそうなのねと、彼の話しを聞き流しながら相槌をうつ私…と、
「あれっ?京都だったかな?」
あの、富山と京都は随分と違うんですが(笑)
「 そんでね、動物園にも行くんだよ!」
「そりゃ楽しそうでいいね~」と聞き流していると、「でね、サッカーの練習するのは京都○○でね、普通お金を払って入るとこなんだよ!」はいはい凄いね~と言いながらうつむきかげんで、聞き流し採点をしていると「でね、うちの小牧原○○強いから、澤が指導してくれるかもしれないんだ~!」
澤!あの澤選手?ほまれちゃん?
ここで初めて食いついた私(笑)
うつむいてた顔を、思いっきりあげて、「そりゃ凄いじゃん!!!」
初めて顔をあげた私に満足げな彼(笑)
「でもね、オリンピック予選で忙しくなるから、無理かも…」
「そうなんだぁ~でも、もしかして指導してもらえたら凄いね!」
ちょうどお迎えが来たのと、私の食いつきに満足したのか、合宿の話しを楽しそうにしていた彼は満足げに帰って行きました。私は子供達との日常の何気ない会話が大好きです。こんな時に子供達からエネルギーをわけてもらえる気がします☆
来週の合宿澤選手に会えるといいね(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素直が一番☆ | トップ | 筆算と雷! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿