Neroliの日記

Neroliは好きな香り。大好きなフィギュアスケーター羽生くん、エンタメ(歌舞伎・映画)、初孫のことを日記に書いてます。

最高の「Otonal」 2019全日本フィギュアスケート選手権ショート

2019年12月20日 | フィギュアスケート
全日本選手権男子シングルショートプログラム

羽生くん、110.38の歴代最高得点で首位!




 ※写真はお借りしました




グランプリファイナルの記憶が生々しいこともあり

多くの羽生ファンが固唾をのんで見守っていたと思いますが

全日本の「Otonal」は極上

氷上の芸術でした



音楽の表現は細部にまでこだわって

ジャンプもステップもスピンも

羽生くんならではの繊細さと優美さが際立って

深い余韻を残していました



画面を通して見る羽生くんのすべてが

あんまり美しすぎて

これが競技だということを一瞬忘れそうになったけれど

演技後スロー再生の

ステップシークエンスに入る前の表情が

いままで見たことがないような

野性を強く静かに放っていて

大げさではなく

本気で生きるか死ぬかの闘いを挑んでるんだなって感じて

胸が熱くなりました




お茶の間観戦でさえ

演技途中で涙が止まらなくなるくらいだから

会場の熱狂と興奮、ものすごかっただろーな・・・

行きたかった(涙)



いやいや

そんなことより

フリースケーティングでも

羽生くんの思い描く演技ができますように

羽生くんの最高の笑顔が見れますように!