ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】10 クローバーフィールド・レーン(鑑賞記録棚卸259)…人間と謎の敵とどっちが怖いかという話で、前の方の怖いやつは身近に割と居る

2022-12-10 12:14:58 | 映画・DVD
本日は、2022年12月10日(土曜日)
仕事に行って戻って来ました



以下は、映画鑑賞記録(棚卸259)です



「10 クローバーフィールド・レーン」🛢
監督 :ダン・トラクテンバーグ
出演 :ジョン・グッドマン、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョン・ギャラガー・Jr
制作年:2016年
制作国:アメリカ合衆国🇺🇸
原題 :10 Cloverfield Lane



かつて入っていたTSUTAYA DISCASから「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」と一緒に届いた1本。
6年前💦💦💦💦💦💦2016年12月22日(木曜日)の深夜、日付が変わった23日(金曜日)なった時間頃から鑑賞開始(要は12月23日一番に鑑賞)〜2:00頃までにかけて鑑賞しました…多分日本語吹替で(Blu-ray)。
その後、2022年12月5日(月曜日)の深夜、日付変わって0:45頃までに数回に分け「Prime Video」日本語吹替版で再鑑賞。



概要
「クローバーフィールド」シリーズの2作目。
服飾デザイナー志望の女性ミシェル(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)は、恋人のベン(声:ブラッドリー・クーパー)と喧嘩し、家を出て夜道を車で走っていたが、カーラジオから南部海岸一帯が原因不明の停電に襲われているとのニュースを聞いた後、突然衝撃を受け車が横転する事故に巻き込まれ意識を失う。
その後、意識を取り戻したミシェルは、自分が右足に大怪我を負い…その治療を受け、鎖に繋がれた状態で窓もない部屋に閉じ込められていた。間も無く大柄で威圧的な男ハワード(ジョン・グッドマン)が部屋に現れ、自分がミシェルを救った事、人類は攻撃を受け皆んな死んでいる事、ここはハワードの作ったシェルターであることを語る。



感想
最初は、サイコなおじさんの話。
でも本当におかしなことが起こっていた…宇宙人だか異界の存在だか
但し、おじさんとの和解は無し
…というストーリーの映画。
「宇宙戦争」にも似たようなプロットがありました。)

おじさんが、サイコで怒りっぽくさえ無かったら、危機が過ぎるまでシェルターに居れば良かっただけの話でもありました。

割と面白かったけど、好みの話ではなかったかな。


公開当時→初回鑑賞当時には、「クローバーフィールド/HAKAISHA」とは、直接繋がりがない…と、言われていたけど。
まず、その頃の私は、「クローバーフィールド/HAKAISHA」は、未鑑賞。
「10 クローバーフィールド・レーン」については、フラットな気持ちで観れたかな。

その後(今年)「クローバーフィールド・パラドックス」を観たんだけど、
「クローバーフィールド/HAKAISHA」と「10 クローバーフィールド・レーン」は、同じ舞台の映画であるっぽいですね(同じ世界かどうかは別として)
今後、クロスオーバー作品とかあるんだろうか


印象に残ったシーンは、
サイコおじさんが、何でも溶かせる液の入ったドラム缶🛢出して来て、二人を脅して、その後、男性の方を撃ち殺すシーン💦
怖かったです💦💦
あの恐怖を切り抜けた後なら、そりゃあ諦めずに宇宙人()と戦うメンタルに至れそうです。

映画の観客は、あのおじさんの怖さにどれほどのリアリティを感じているのかは分かりませんが…
まぁ、ああいうタイプの人間って、ガチで意外といるんよね。
正しくないのに自分が正解で法律。
他の人同士が仲良くするのは嫌い。
他人を許容する能力に欠け、批判されても反省しない…そういう人はこういう映画見ても自分に置き換えたりできんのよね。
そういう方は、一般社会では概ね力持っていないから、結果無害だけど、なるべく触れずに生きていきたいものです。

こういうキレた話の、止まるも地獄、出るも地獄みたいな状況を乗り越え、最後は希望の光みたいなものが見えていくのは若干オチが弱いかも(まぁ安心はするが)
ところで彼女、最後は、医療関係者でも軍関係者でもないのに、なんでヒューストンにいったんだろうね(攻略法伝えるためとかなんかな…口の中に攻撃するといいよーとか

あと、あの防護服みたいなものを作る材料が、よく集まりましたね…というお話でした。


出演者は、「クローバーフィールド/HAKAISHA」と違い、急に有名俳優が中心に。
B級風味SF映画ヒロインといえば…のメアリー・エリザベス・ウィンステッド
怖いのか優しいのかわからないおじさんといえば…のジョン・グッドマン
私は日本語で観たけど、電話の声がブラッドリー・クーパー🦝だったりします。
…今回は、その分、出演者数が少ないけどね。


ということで点数は4点(5点満点中)です。



(当ブログ内の関連記事)
2022年12月07日 【映画】クローバーフィールド/HAKAISHA…食わず嫌い→エイブラムス故に気になるも時期を逸し→やっと鑑賞
2022年08月13日 【映画】クローバーフィールド・パラドックス…頑張って解決するもバッドエンド風、長編なのに短編風?



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿