ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】サマリタン…スタローンじゃ無かったらクソかも(スタローンなのでソコソコ)

2022-10-02 14:13:34 | 映画・DVD
本日2022年10月2日(日曜日)2度目の投稿1度目はこちら
ずっと家にいて「福岡くん」とか「そこまで言って委員会NP」とかを観つつ現在に至ります。

2022年10月3日 22:58追記:この日2022年10月2日は、夕方以降、この日放送された「機動戦士ガンダム 水星の魔女」をながら鑑賞、HDD録画鑑賞、その後ネットで「プロローグ」探して「TELASA」で鑑賞、等行いました)



以下は映画(久しぶりの洋画)鑑賞記録です



「サマリタン」🔨🔥
監督 :ブラギ・シャット
出演 :シルヴェスター・スタローン、ジャヴォン・“ワナ”・ウォルトン、マーティン・スター
制作年:2022年
制作国:アメリカ合衆国🇺🇸
原題 :Samaritan



2022年9月17日(土曜日)の午前中までに「Prime Video」日本語吹替版で鑑賞しました。



概要
(Wikipediaによれば)Schut、Marc Olivent、Renzo Podestaのグラフィックノベルをベースにした映画らしいです…それらは全く知らないけど。
過去、グラニット・シティで活躍した双子の超人、善のサマリタンと、悪のネメシスは、対立していたが、ネメシスが超人である双子にダメージを与える事の出来るハンマーを鍛え、発電所で最終決戦に挑む、発電所は爆発し、その後、二人は、死んだと思われていた。
25年後、家賃も払えない状態で母親ティファニー・クレアリー(ダーシャ・ポランコ)と二人で暮らすサマリタンに憧れる13歳の少年サム・クレアリー(ジャヴォン・“ワナ”・ウォルトン)は、ギャングのレザ(モイセス・アリアス)に誘われ悪事に加担するが、上手くいかずリンチを受けそうになるが、レザのボスであるサイラス(ピルウ・アスベック)に気に入られる。快く思わないレザは、その後もサムを襲おうとするが、サムの家の近所に住む老人ジョー・スミス(シルヴェスター・スタローン)の発揮した超人的な力により救われたことから、サムは、ジョーこそがサマリタンではないかと疑いはじめ、ジョーに付き纏い始める。



感想
なんてことはないヒーロー映画。
単純な話で、上記あらすじを聞いただけでもおそらくピンとくるであろう“ごくごく単純なドンデン返し”=“主人公の正体”は、誰にでも読めるもの。
(勿論「そんな簡単なオチのはずはないから、逆にサマリタンなんでしょと考えながら鑑賞させられることは否めません。)

あとは、スタローンが暴れる映画。
年齢の影響もあるのか、以前からいつもこうなのか、リアルなアクションというよりは、ヒーローアクション然とした特撮メイン。

ヒーロー自体の活躍も、特殊能力や、格闘センスとかではなく、力技オンリー。

スタローンじゃなかったら、全然面白くないかもなコレ😅
(注:スタローンなので面白かったです

ヒーローのキャラや設定よりも、
スタローン自身のキャラの方が勝つ映画
です。


スタローン以外の出演者は、あんまり有名じゃない方ばかりですが…

少年サムの知り合いの、アルバート・キャスラーという記者だかなんだかの人は「インクレディブル・ハルク」の学生で、「スパイダーマン:ホームカミング」シリーズの先生役のマーティン・スター

小さいチンピラ役のモイセス・アリアスは「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」に出てた子役だった人
見覚えがある顔だと思いました。


ということで、点数は3点強(5点満点中)です。
暇つぶしには悪くないといった程度の映画ですかね。



補足もしくは蛇足
サマリタン、及びネメシスの意味が気になったので調べました。

サマリタン
サマリア人の事らしく、キリストが語ったとされる「善きサマリア人のたとえ」に由来する、なんか人助け関連のネーミングのようです。
「デアデビル」シーズン1の最終回あたりで、キングピンがとやかく言っていたセリフにも、サマリア人が登場していました。

ネメシス
こちらは、ギリシア神話に登場する女神の名前で、無礼な人間に神様の義憤の意味のようです。

この双方、端的に言えば“人助け”“怒った神様の神罰”みたいな意味なんかな
人間以上の存在から、人間に対する対応の仕方の差が名前になっているというか…
…この設定も単純ですね😅💦



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (over-the-magic)
2022-10-02 16:35:14
サマリタン見ましたか! 確かに完全なる脳筋映画でしたねw (^^;
でも、単純な分、描き方がスマートで良かったです。

アメコミ特有の次回へ続くみたいな演出もなく、颯爽と去っていく後ろ姿だけが心に残る。
今の時期にザ・スタローンの映画。ファンには堪らなかったです。
Unknown (piro-ek0324)
2022-10-05 10:36:11
@over-the-magic コメントありがとうございます😊

大したことない設定と脚本なのに、そこそこ面白い映画になっていたのは、おそらくスタローンの力でしょうね。

コメントを投稿