ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】ワルキューレ…君とトムと僕と僕とトムと君と

2009-11-29 23:40:53 | 映画・DVD
え~っと、ブログを蔑ろにし続けているピロEKです
ちゃんとした近況報告も含めてどのくらい放置してるんでしたっけ

先週からはAmazonで購入したPSPとモンハンポータブルセカンドGのお陰で、他の日常生活まで疎かになっております(そんな風にハマってる割には下手なんですけどね)。
何故か我が家ではモンハンブームが急に到来
娘も追っかけでPSPとモンハンポータブルセカンドGを購入(明日ぐらいに届く予定)。
息子は何故かフロンティアを友人らとともに始めちゃいました
…あれってお金結構掛かるんじゃないの

そんなモンハン三昧で身動きの取れない中、昨日(2009年11月28日・土曜日)は、jazzmenKAOさんに教えてもらった革製品のお店がセールだというので、福岡市まで鞄を買いに行ってきました
成果はビジネス用バックのアウトレット品と、嫁さんのショルダーバック。
結構お安く買えたので満足です
他の昨日の行動は…
息子の盗難された自転車が戻ってきたぐらいかなぁ(この話は一個の記事に出来るぐらいの内容なんですけど、色々な方面に配慮すると、なんか書いたらイカン事も多々ありそうなので自粛)。


で、今日(2009年11月29日・日曜日)は…
息子を美容室に連れて行って、ロト6買って、餃子の王将で夕食を食べた他は…ゲームと睡眠(少したかじん)。…もう師走になろうというこの時期に自堕落です



さて、以下は映画観賞記録です。



「ワルキューレ」
(監督:ブライアン・シンガー、出演:トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、カリス・ファン・ハウテン、2008年アメリカ)

TSUTAYAさんで「DRAGONBALL EVOLUTION」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」と一緒にレンタル。2009年10月18日(日曜日)の夜に鑑賞いたしました。



ストーリー
第二次世界大戦下のドイツ。北アフリカ戦線で左目、右手、左手薬指中指を失う重傷をおったクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、ドイツ帰国後ベルリンの予備軍司令部勤務となる。そこで反ヒトラーグループの活動員に誘われ参加したクラウスはヒトラー暗殺計画の具体化を進める。
詳しくは…http://valkyrie.unitedartists.com/





ピロEK的感想&点数
この記事を書いている時のBGMは…
フォークシンガー小象(大堀こういち)の
「トム・クルーズは今、何を考えているのか」です。
(この記事のサブタイトルはそのサビ部分です

すでに鑑賞から時間が経過しすぎていて
正直なところ内容もあんまり憶えていないこの映画ですが

冒頭のアフリカ戦線シーンはカッコよかったです
トム・クルーズってのは絵にかいたようなハンサム俳優。
ベタにハンサム過ぎて気に入らない部分も多々ございますが
ああいう服装でアフリカ戦線に立つ姿はやっぱカッコイイですなぁ(活躍はしませんでしたけど)。

その後の、この映画のキモ部分である“ヒトラー暗殺計画”部分なんだけど、
こいつは結局のところ史実な訳で、
観ている側としては失敗するのは明白。流石に第二次世界大戦でヒトラーがどうなったかなんて簡単な歴史を知らない人は数少ないでしょうから
で、先の展開にハラハラなんて見方は出来ない作品です
成功した計画の映画化ならまだまだ作りようもあったんでしょうけど、そんな意味ではテーマ選定は如何にも難しいといったところでしょうか

現に私は…イマイチ楽しめなかったですね

失敗する作戦なんだから当然なのでしょうが…
この作戦自体がなんかツメが甘いし、
作戦に参加するみなさんテンパり過ぎ
非の打ちどころも無い計画と錬度だったのに思わぬところから崩壊
…なんて風に見せてくれたら、より面白かったのかも知れませんが、そうではなかったです


点数は3点(5点満点中)ぐらい。
良くまとまっている、ちゃんとした映画って雰囲気なんだけどねぇ。
顔だけカッコイイ主人公が、テンパって作戦失敗するのに、英雄として締めくくられる違和感
特に人間ドラマでも見どころは無く、戦争中が舞台の映画なのに大規模戦闘も観れません
結局、史実を教えていただいている“だけ”のレベルだったのは残念です。



補足・蛇足
戦争映画というと1/6ドールの話をせずには居られない私ですが…
(ちなみに軍装備、公証には全く疎い“無知の横好き”な私です

この映画の主人公クラウス・フォン・シュタウフェンベルクのフィギュアもちゃんとあるんですよね。アフリカ戦線で失った部分もシッカリ再現。専用ペンチも付いています
…まぁ失った部分も再現ってのは個人的には好みじゃないので買いませんけど
…その失った部分の再現なんですけど、障害者がオモチャになって発売されてるってのも如何なモンなんでしょうねぇ
…あとトムに結構似ているので権利の問題とかも気になるところです
(モノ見たい方は「クラウス・フォン・シュタウフェンベルク」、「DiD」でググると簡単に観れます


この映画とも、この話題ともあんまり関係ありませんが、そういえばパウエル(元国務長官の将軍時代のフィギュア)のフィギュアって持ってたなぁ(倉庫の奥)



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2009-12-02 00:54:54
オヒサです~、
師走に、二足のわらじでブログ書いてるワタシもたいがい日常生活にしわ寄せきてます。(笑)

「イングロリアスバスターズ」見ました?
アレは史実無視して
ヒトラーハチの巣にしちゃいますからね。

ワルキューレは確かに
コスプレトム様はむっちゃカッコ良かったけど
それだけだった感が…
(わわわわわ)
返信する
ワ行の (sakurai)
2009-12-07 14:03:01
映画は、むっちゃ少ないので、探すの簡単!ってどうでもいいことを。。
トム君ってハンサムだったんだ~。
知らなかった。今までも一度もハンサムって思ったことがないもんで、新鮮です。
って怒られる?(誰に)
なんかカタルシスのなかった映画でしたね。トム君の起死回生にはならなかったと思いましたです。
返信する
Unknown (mig)
2009-12-14 09:28:40
いつもTBありがとです。
返信する
分かっていても・・ (メビウス)
2009-12-17 04:56:07
ピロEKさんこんばんわ♪TBが遅れて申し訳ありませんでした・・。

以前同じナチモノを扱ったタランティーノ監督の『イングロリアス・バスターズ』を観ましたが、あれは史実をぶっちぎりで無視した結果、荒唐無稽ながらも面白い内容になってましたけど、トムのこの作品は実在の人物や史実を無視していない分、確かに結果が明らかになってて先読み出来てしまうとこがあるのは否めませんよねぇ。
でもその結果が明白な分、自分はそこに到る『過程』でどんなことが起こっていたのか興味が沸いたので、例え分かりきってることだったとしても、飽きる事無く観れた気がしますねっ。
返信する
こんにちは (だめ男)
2010-01-22 11:09:26
トラバありがとございます。

映画の話でなくモンハンのことですが
フロンティアは
やり始めたらやめ時がわからなくなります。
自分は
もうやめましたが
ネット廃人になりかけましたw

中毒性が高いのでご注意ください。
返信する
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(Agehaさん、sakuraiさん、migさん、メビウスさん、だめ男さん))
2011-04-17 21:52:43
まずはお詫びから。
この記事を書いたのが2009年11月…一昨年です。
皆様からコメントを頂いたのも2009年12月から2010年の1月にかけて…と一年以上の放置申し訳ありません
あと、いつもはコメントを頂いた方のブログにもご挨拶に伺う私ですが、今更感もあるので一部の方を除いて遠慮させていただきます。
(でも、それだとこのコメントが目に触れない可能性が高くなっちゃうんですが)。


★Agehaさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>「イングロリアスバスターズ」見ました?
>アレは史実無視して
>ヒトラーハチの巣にしちゃいますからね。

はい、こちらも随分昔の2010年7月にレンタルで見ました。観賞時の記事は
http://blog.goo.ne.jp/piro-ek0324/e/c46b8034a9caea4ea40d4dcd7a24f03b
です。あちらは設定は出鱈目でしたが、それでも最近のタランティーノにしてはまともな映画だったなぁという印象。変な映画は少し苦手なのでまともな分、私としては高評価でした。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>ワ行の

確かにむっちゃ少ないですね。私の場合「ヱヴァンゲリヲン」もムリヤリにワ行に入れておりますが、それを除くと3作品しかないです。
逆にハ行は何故多いんだろう??

>トム君ってハンサムだったんだ~。
>知らなかった。今までも一度もハンサムって思ったことがないもんで、新鮮です。
>って怒られる?(誰に)

え?私って何か変な刷り込みされています?
まぁ男の中で誰がハンサムだろうがそうでなかろうが、同性の私にとっては実はあんまり関係ないんですけどね。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★migさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>いつもTBありがとです。

こちらこそありがとうございます。
そしてこうやってコメントまで頂いているのに長い間の放置、申し訳ありません。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★メビウスさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

>ピロEKさんこんばんわ♪TBが遅れて申し訳ありませんでした・・。

こちらこそ反応が遅れるという以上に遅れて申し訳ありません。

>でもその結果が明白な分、自分はそこに到る『過程』でどんなことが起こっていたのか興味が沸いたので、例え分かりきってることだったとしても、飽きる事無く観れた気がしますねっ。

それが正しい鑑賞法なのでしょうね。
私には上手くはまらなかった部分もありましたが。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★だめ男さんへ★

コメントありがとうございます。

>映画の話でなくモンハンのことですが
>フロンティアは
>やり始めたらやめ時がわからなくなります。

フロンティアには興味があるのですが、ネット上に仲のよい方がいるわけでもなく、未だ(もしかしたら幸いな事に)始めておりません。
ネットゲームって興味はあるんだけど、人間関係も不安で。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿