goo blog サービス終了のお知らせ 

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】シルク…コリンズ監督も観たのかなぁ?コレ??

2008-09-27 10:51:21 | 映画

タイトルはコリンズ監督ですが、ソフトバンクの王監督も辞任表明しましたねぇ。
野球が好きな訳ではないのですが、福岡県の経済への影響が心配なピロEKです

昨日今季初めて長袖シャツを着ました。
私の住む北部九州地方、随分涼しくなってきましたよ。9月も終盤にきてやっと秋の雰囲気に…

涼しいので(久しぶりに)自転車にでも乗って買い物に行こうと思ったのですが、後ろのタイヤがパンクしていました。先日、前輪のチューブがダメになったばかりなのに今度は後輪。パンクっていうよりもチューブ自体が劣化しちゃってるんでしょうねぇ多分…時期的にも多分…交換の手間が面倒なので自動車にします(不健康判断)。



さて、今日は映画鑑賞記録。



「シルク」
(監督:フランソワ・ジラール、出演:マイケル・ピット、キーラ・ナイトレイ、芦名星、2007年日本/カナダ/イタリア)

TSUTAYAさんでレンタル(今回はコレ単独でレンタル)。
2008年9月15日(月曜日)に鑑賞しました。



ストーリー
アレッサンドロ・バリッコの小説「絹/SETA」を映画化。
1860年代のフランス。養蚕が主な産業の町に住むエルヴェ(マイケル・ピット)は、蚕の疫病発生の発生により、良質な蚕の卵を求め美しい妻エレーヌ(キーラ・ナイトレイ)を残して日本へ向かう。そこで出会った蚕産業者の原十兵衛(役所広司)の元にいる少女(芦名星)…フランスに帰国後もその少女を忘れられないエルヴェは、在仏日本人マダム・ブランシュ(中谷美紀)に協力を求め日本への旅を重ねていく。
詳しくは…http://www.silk-movie.com/





ピロEK的感想&点数
奥さんには仕事と偽って内緒でキャバクラに通うも、お目当てのキャバ嬢といえば好いてくれているような反応はされつつ、とはいえ簡単には靡いてくれない…キャバ嬢的には見事なプロ的仕業。
その後、キャバ嬢からかなり好感触な(っていうか告白)感じのメールが届くも…実はそのメールは奥さんが書いていました…みたいな内容のこの映画。

…あると思います(天津木村調)

…ただ、このキャバクラは遠い

…しかも治安が悪い地域ときた始末

私のような妻子持ちサラリーマンの場合、お小遣いには限度がありますから、そう頻繁にそういった女性がいるお店に通う訳にもいきません(というか急に使うと多分バレます。嫁に牛耳られています)。
反面、エルヴェの場合にはお金は多分自由になるでしょうし、奥様も陰でお泣きにはなっているけども表立ってトヤカク言うタイプでも無さそう…でもお店が遠い。ユーラシア大陸を横断して海まで渡って行かないと到着しません。…かつ1860年代の日本といえば“生麦事件”とか外人さんからすれば聞くも恐ろしい事件が起こった時期

…金持ってるからって、やすやすと通い続ける訳にも行かなかったでしょうねぇ

しかも嫁さんにバレてるし


…えーソロソロくだらない事を書くの止めます


この映画は女優さんの趣味が良いですねぇ。

ヨーロッパ系人種の貧乳に限定すると世界で一番好きな女性キーラ・ナイトレイ。
彼女にはこのようなコスプレ劇が似合います。そして今回はそのキーラが惜しげもなく胸(貧乳)を

方や、
「仮面ライダー響鬼」の妖怪役(?…魔化魍だったっけ?)だった芦名星。
たちばなの兄弟も良いけど、この妖怪の方が随分良いなぁ…綺麗な妖怪だなぁこんな妖怪なら騙されたいなぁと思いながら「響鬼」を観ていた私にとって、彼女の出世は嬉しい限り。こちらも貧乳気味



ついでに言えば“音楽、坂本龍一”との抱き合わせ出演中谷美紀もかつて(音楽活動時代)好きだった女性芸能人

キャスティングした人の趣味が実に宜しい…よろしいのですが…

…今回、彼女達があんまり綺麗じゃなく見えたのは私だけでしょうか
撮影が問題なのか、角度なのか、あえてキレイばっかりじゃないように映してるのか
似たようなコスプレ劇である「プライドと偏見」ではあんなに美しく見えたキーラ・ナイトレイなのに、同じような格好してても今回はイマイチ感が
芦名星さんにしても騙されたいと思う程でもなく…
中谷美紀も少し老けちゃったしなぁ(これは映画とは関係ないことですけど)…

…なんでしょうねぇ
どうしてそう思っちゃったんだろう、兎に角素材を生かせなかったように私には思えて。


…え~、女優さんのことはこのあたりにして、映画自体のことですけど

女優さんもそうでしたが、映像全般にも綺麗なものを映しているのに何となくそう思わせない感じで…
…なんでしょうねぇ

あと出演者全員が映画の雰囲気にあわせてのことなのか(?)白けた演技をしているようにも思えて、白けたテンションに付いていけない部分も…あの人…「ダ・ヴィンチ・コード」「スパイダーマン2」に出てたあの人だけは普通に演技してくれてましたけどね



さて今日はやけにダラダラ書いちゃいましたが、このあたりで点数を…。
点数は3点(5点満点中)
色々書いたけど結局普通。退屈はしなかったけど面白いとも思わなかったって感じでしょうか。
前述したキーラと芦名星の貧乳が拝めるこの映画ですが、実はそのこともあんまり嬉しくも感じなかったりして…必要なシーンにも思えなかったしねぇ…。
とはいえ、同じ訪日モノでは「ラスト・サムライ」よりも好きです。

…日本のシーンで唐突にある濡れ場…あれって芦名星じゃないんですよね(?)
幻想的なシーンということで、役所広司の奥さんとは別人だけど演じてるのは芦名星なのとか思ったんですけど…暗くて横顔しか映らないからよく分かりませんでした。詳しい方教えてくださいませ。



補足・蛇足
「シルク」といって最初に思い出したのはシルク姉さん
Yahoo!で“シルク”と検索して一番上に出てくるお姉さん(?)なので、割と一般的な反応といえるかもしれませんが、関東の人には伝わっていないかもですね。
…逆に関西の人は同感してくれまくったりしてくれていることでしょう。
アンチエイジングの超人(?)シルク姉さん。
自費でセクシーカレンダーを制作して上方の師匠たちに配っているシルク姉さん。
多分50歳前ぐらいの年齢なのに水着になれるシルク姉さん。先日は「あらびき団」でセクシーダンスを踊っていました
…チョイ怖いです
…っていうか、関西の人なら主人公とコリンズ監督をダブらせて映画「シルク」を鑑賞!?…ってところですかね。



本当は…「絹を吐き出す蚕って家畜専用の虫で自然の中では生きられない。あの庭の中で夫の帰りを待つエレーヌと、十兵衛の元からは離れられない少女を重ねて描いている」云々…的な事(根拠のない解説)を書こうと思いましたが、間違っているかもしれない&柄じゃないので止めてダラダラと下らない事を書く事にシフト。
…この選択が間違っていないと良いなぁ…では今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シルク姐さん (kimion20002000)
2008-09-27 11:19:13
TBありがとう。

僕も、関西出だけど、「シルク姐さん」なんて知らなかったなあ。
研究しましょう(笑)
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2008-09-27 19:25:11
えーー?
「ラストサムライ」よりお好きなんですかー?
うーん。
好みも色々ですねぇ。

それにしても黄金と生糸の国ジパングをキャバクラに例えるとは、そんな感想初めて見ました!!
芦名星さん、同性からはあまり好かれないタイプかも~。
ジパングを代表するにはイマイチ魅力に乏しく感じました。
返信する
Unknown (moriyuh)
2008-09-28 17:30:43
ピロEKさま

こんにちは。
TBありがとうございました。

>ヨーロッパ系人種の貧乳に限定すると世界で一番好きな女性キーラ・ナイトレイ

大笑いいたしましたよ~。たしかにそうなんですが、美乳だと思われませんか?

昨晩、「プライドと偏見」を観たのですが、なかなかですね。キーラはこのての作品はバッチリですね。
嵌まりすぎ?の傾向も否めません。

私は個人的には「ドミノ」が好みだったりします。

返信する
最後の最後 (sakurai)
2008-09-30 08:19:21
ただひたすら、最後の最後のために、2時間弱、つまんねー映像を我慢させられた・・・という印象でしたわ。
女性から見たら、主人公の兄ちゃんもあんまりいい男じゃないし、目の保養にならなかったなあ。
貧乳じゃかわいそうなので、微乳でいかがでしょう。
あれだけの女優になっても、おしげもなく見せてくれるキーラはすごいと思います。
返信する
TBありがとうございました (HIROMI)
2008-09-30 20:46:56
キーラ・ナイトレイ、地味でいつものきらめきがありませんでしたね。もっと強い性格の役の方が合ってると思います。
キャバ嬢云々・・は思わず吹き出しました。でも、大真面目に見えて、結局このたとえがぴったりな内容だったと思います。
返信する
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(kimion20002000さん、ミチさん、moriyuhさん、sakuraiさん、HIROMIさんへ))
2008-10-18 22:00:55
★kimion20002000さんへ★

いつもコメントありがとうございます
随分反応が遅くなってしまいまして申し訳ありません

>僕も、関西出だけど、「シルク姐さん」なんて知らなかったなあ。

私はもちろん関西じゃないのですが、最近深夜番組なんかで結構出てきてますよ。
吉本の方らしいけど、関西じゃないのかな?もしかして???
あと“姐さん”の方が正しい漢字っぽいですね。勉強になりました。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★ミチさんへ★

いつもコメントありがとうございます
毎度のことですが、随分反応が遅くなってしまいまして申し訳ありません

>「ラストサムライ」よりお好きなんですかー?

え?変です???
「ラストサムライ」はこの「シルク」よりも更に変な日本描写を見せられただけの映画という印象で。
…同じストーリーでも、できれば別の国での話が見たかったというか…ともかくあんまり楽しんだ記憶はない作品です。
…冒頭のアメリカに居る部分が一番良かったシーンかな

>芦名星さん、同性からはあまり好かれないタイプかも~。

そうなんですか。私としては小雪よりも芦名星の方が随分好きなんですけどね。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★moriyuhさんへ★

いつもコメントありがとうございます
随分反応が遅くなってしまいまして申し訳ありません

>大笑いいたしましたよ~。たしかにそうなんですが、美乳だと思われませんか?

美乳の基準というのはわかりませんが、キライではない代物ではあります

>昨晩、「プライドと偏見」を観たのですが、なかなかですね。キーラはこのての作品はバッチリですね。
>嵌まりすぎ?の傾向も否めません。

今まで見たキーラ作品の中では「プライドと偏見」のキーラが一番美しいと思います。
逆は「ジャケット」かな。

>私は個人的には「ドミノ」が好みだったりします。

「ドミノ」のキーラはカッコイイですね。ただ映画はイマイチですけど…目がチカチカするし。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます
随分反応が遅くなってしまいまして申し訳ありません

>女性から見たら、主人公の兄ちゃんもあんまりいい男じゃないし、目の保養にならなかったなあ。

あの主人公は男性からみても特にカッコよくないですわ。なんとなく“もっさり”しててねぇ。

>あれだけの女優になっても、おしげもなく見せてくれるキーラはすごいと思います。

ちょこちょこ胸出しますねぇキーラは。
“微乳”が幸いしてか(?)いやらしくならないのは彼女にとっての利点かもしれません。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★HIROMIさんへ★

コメントありがとうございます
随分反応が遅くなってしまいまして申し訳ありません

>もっと強い性格の役の方が合ってると思います。

確かに、ここまで受身な役ってあんまりない気がしますね。
この映画のキャラはキーラに限らず、俳優の魅力が出づらい演出だった気がします。

>キャバ嬢云々・・は思わず吹き出しました。でも、大真面目に見えて、結局このたとえがぴったりな内容だったと思います。

芦名星演じる日本人少女の気持ちがどうなのかはわかりませんが、男性側からすればキャバクラに入れ込むのと何ら変わらない感情だと思うんですよね。まぁ気持ちは分かります

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿