ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【海外テレビドラマ】オビ=ワン・ケノービ(パート1)…なんか違う感は否めない

2022-09-01 22:11:00 | 海外ドラマ(テレビドラマ・配信ドラマ)
本日は2022年9月1日(木曜日)
以下は海外ドラマの鑑賞記録です。



「オビ=ワン・ケノービ(パート1)」🥩
監督 :デボラ・チョウ
出演 :ユアン・マクレガー、ジョエル・エドガートン、ヴィヴィアン・ライラ・ブレア
製作年:2022年
製作国:アメリカ合衆国🇺🇸
原題 :Obi-Wan Kenobi(Part I)



2022年5月28日(土曜日)日付が変わった頃から1:00前ぐらいまでにかけて「Disney+」日本語吹替版で鑑賞。
その後、この記事を書くために2022年8月27日(土曜日)の夜に再鑑賞しました。



概要
「スター・ウォーズ」のキャラクター、ジェダイ・マスター オビ=ワン・ケノービを主人公にしたドラマシリーズの第1話。
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」で起こった“オーダー66”の後、ジェダイ・マスター オビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)は、アナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセン)とパドメ・アミダラ(ナタリー・ポートマン)の間に生まれた双子の子供の一人、ルーク・スカイウォーカーを見守るため、惑星タトゥイーンに移り住み隠匿生活を送りはじめて10年が経過していた。
タトゥイーンのカンティーナには、帝国軍シスの暗黒卿ダース・ベイダー(演:ヘイデン・クリステンセン(?)、声:ジェームズ・アール・ジョーンズ)の部下である、大尋問官(ルパート・フレンド)、フィフス・ブラザー(サン・カン)、サード・シスター(モーゼス・イングラム)が降り立ち、街の人たちに隠れているジェダイについて聞き込みを始める。飲食店に匿われていたジェダイ ナリ(ベニー・サフディ)は店主を助けようとして身を晒すことになり、大尋問官達から辛うじて逃走する。
砂漠の中の精肉工場で身を隠しベンと名乗り働いていたオビ=ワン・ケノービは、アナキンの義理の兄弟オーウェン・ラーズ(ジョエル・エドガートン)に預けられたルーク・スカイウォーカー(グラント・フィーリー)を見守りながら生活していたが、その彼の前にナリが現れ助けを求めるが、オビ=ワンはナリに「助かりたいなら砂漠にライトセーバーを埋め、静かに暮らせ、戦いは終わった、ジェダイの時代は終わった、全て忘れろ」と説く。
惑星オルデランでベイル・オーガナ(ジミー・スミッツ)の子供として育てられていたルークの双子の妹レイア・オーガナ(ヴィヴィアン・ライラ・ブレア)は、活発に育ち、監視のの目を掻い潜って一人で森に出かける日々を過ごしていた。



感想
冒頭は映画の映像を再利用したシーンは、なんだかファンメイドYouTubeのようで嬉しいのだかイマイチなのだか分からない部分。

その後は、ユアン・マクレガーと、ジョエル・エドガートンジミー・スミッツ以外は知らない俳優ばかりが登場…顔を塗りたくったフィフス・ブラザーは、サン・カンらしけど分かりづらい…未だ皆さんどんな役でもとりあえず「スター・ウォーズ」には出してもらいたいらしい😅

有名側の俳優は…
ユアン・マクレガーとか、ジョエル・エドガートンとかは、劇場公開作で主演を張れるようなビッグネームなのに、やや安っぽいドラマで演じている感じは違和感
…このドラマ、もうちょっと作り込んではダメなのですかね
…予算とセンスのどちらが不足しているのかは不明
…出演料で予算が終わっちゃったのか
…「スター・ウォーズ」ってドラマになると(特にCGの)エイリアン率が下がって人間ばかり出てくるよね😅
オーウェン叔父さんが本来のキャラから男気をぐっと上げてカッコよく立ち回るのは、20年前の映画ではそうでも無い役だったジョエル・エドガートンが、そのまま有名俳優になったのだから仕方ないところだけど…ここも嬉しいような違和感なような微妙な部分。

新規のよく知らない枠だと…
レイア姫役の子役ヴィヴィアン・ライラ・ブレアちゃんが割とレイア姫だったのは感心


根本的なところで言うと…
諦めモードになっていて、枯れた感じが出てきたオビ=ワンっていう設定は、許容し難かったりして。
アレック・ギネスのオビ=ワンは、もっと眼光鋭く、悩まず達観していて、カッコよかったんだけど、なんか改変されちゃってるような
ユアン・マクレガーのオビ=ワンが成長しないといけないのに、衰退しちゃってる話って、そもそもどうなんかな

…「スター・ウォーズ」ってこのあたりをファン視点に合わせてコントロール出来てないよなぁ。


点数は暫定3点強(5点満点中)かな。
新しい「スター・ウォーズ」が観れて嬉しいんだけど
作り自体がそこまでの頑張り方でも無い…というか。
なんか違う感は否めないと言うか…
微妙です💦



(当ブログ内の関連記事)
【ドラマまとめ】マンダロリアン(シーズン1)
【ドラマまとめ】マンダロリアン(シーズン2)
【ドラマまとめ】ボバ・フェット/The Book of Boba Fett(シーズン1)



では、このあたりで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿