ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】ドラゴンボールZ復活の「F」(鑑賞記録棚卸199)…ドラゴンボールのアニメはそもそもイマイチ

2020-09-11 22:42:29 | 映画・DVD
本日、2020年9月11日(金曜日)は、普通にお仕事💦
明日もお仕事です



以下は映画鑑賞記録(棚卸199)です
ここのところずっと国産アニメの記事をアップしていたので、今日もそうしてみました💦

映画の鑑賞時期、2015年10月当時の【後出し日記】も以下リンク先にアップしています。

【後出し日記】2015年10月10日…Facebookをはじめた日
【後出し日記】2015年10月12日…初「COCOS」
【後出し日記】2015年10月18日…両親と「COSTCO」、レンタルしていた「ドラゴンボールZ復活の「F」」を鑑賞
【後出し日記】2015年10月21日…バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来
【後出し日記】2015年10月24日…「JINS」でメガネ👓他「ブーティーズ」等
【後出し日記】2015年10月25日…サンリブシティ小倉の「アレッタ」で夕食
【後出し日記】2015年10月31日…ワインの試飲会と「ブーティーズ」

【映画鑑賞記録棚卸について】
過去に、主にレンタル自宅で鑑賞した映画の「記録」として、当時の草稿を掘り起こし、ちまちまとアップする作業を行っています。
5年前鑑賞などという、とてつもない過去のものも多々あり💦、記憶と草稿の不備を正す手段もないので…
「嘘書いてるやん、そんなんじゃなかったよ」💦
「こんな文章、予告編観たら書けるじゃん」💦
てなことも多くあるかと思いますのでご注意
順不同でまとまったものからお出ししております。



「ドラゴンボールZ復活の「F」」🐉
監督 :山室直儀
出演(声):野沢雅子、古川登志夫、田中真弓
製作年:2015年
製作国:日本🇯🇵
アニメーション作品

TAYA DISCASから「トゥモローランド」と一緒に届いた1本。
5年前💦💦💦💦💦の2015年10月18日(日曜日)に鑑賞しました(Blu-ray)。



概要
劇場版「ドラゴンボールZ」の19作目(らしい)「ドラゴンボールZ 神と神」の続編。
地球にかつて宇宙中で悪の限りを尽くしたが、孫悟空(声:野沢雅子)らにボスであるフリーザ(声:中尾隆聖)を倒された“フリーザ軍”の残党が迫っていた。残党のリーダー・ソルベ(声:斎藤志郎)らの目的は、地球にある“ドラゴンボール”を使ってフリーザを復活させることだった。ピラフ(声:千葉繁)一味が集めていたドラゴンボールを奪い、7つ集めることに成功したソルベはフリーザを復活させる。フリーザは(かつて未来からきたトランクス(声:草尾毅)に切られた)バラバラのままだったが宇宙船の再生装置で完全復活する。フリーザは孫悟空への復讐のため、今まで行っていなかったトレーニングを行いとてつもない戦闘力を手に入れる。



感想
鑑賞からとても時間が経ちましたが、内容を覚えていない訳ではありません。
なにしろこの話は、この映画と「ドラゴンボール超」のテレビアニメでも観ましたから。
(内容は微妙に違いました。「ドラゴンボール超」ではこの話の後、フリーザが仲間な感じになるという、ごくつまらない展開に💦)

フリーザが復活して“単に”訓練したら、かつてのセルやブウを凌駕するほどの強さになったという(訓練しただけで強くなるんだったというネタは面白いとしても)…強さの基準が分からずもうどうでもいいというかそういう話。

悟空は悟空で、新たに青い髪のスーパーサイヤ人ゴッド(のもっと凄いやつ)になるという展開。

…これは40年ぐらい前に藤子不二雄が「オシシ仮面」で揶揄していた展開に他ならない。
言ってしまえば、ドラゴンボールは全部これなのだけど😅
原作漫画は絵がとてつもなく上手いし面白く、その見せ方も上手い
その点、アニメ版は数段劣るので、面白くない部分がクローズアップされてしまうというか…正直全部、そんなに面白くない
悪名高いハリウッド版をバカにできるほどの出来では無いものが殆ど😅

ラストのオチも、地球が破壊されたかと思ったらビルス様とウイスさんの活躍で時間戻して一件落着と、力技でしかない


この映画の工夫は…
別の漫画の主人公であるジャコを連れてくるというクロスオーバー風味ぐらいかな。


まぁなんやかんや言いながら、未だにドラゴンボールとは、亜流のコミック買ったりして付き合っているんですけどね😅



ということで点数は(思い入れを加味したとて)4点弱(5点満点中)というところ。



(当ブログ内の関連記事)
2009年11月21日 【映画】DRAGONBALL EVOLUTION…残念ながら世間一般と同評価↓
2018年08月25日 【映画】ドラゴンボールZ 神と神(映画鑑賞記録棚卸19)



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿