ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

鋼の錬金術師12巻

2005-11-26 00:01:08 | 本(コミック)
コミック読んだ報告です。
と、その前に最近自分で思っている事なんですが、最近のブログではどうも感想文が下手になっていますね(元々も大したことはありませんが)。単純に「面白かった」とか「良かった」とかで済ませてますよね
…とか気がついてもヤッパリそんな程度の更新が続くのは避けられない事態だと思うので、堪えて読んでやってください。精進していきます

鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
このコミックは私の息子が買ってるんですが、毎回楽しみに見せてもらってます
今回は特装版っていうことで、小冊子がおまけで付いているヤツを買ってきておりましたが、何か再編集された4コママンガが載ってる小冊子が付いているだけで200円以上高いみたいですね。なんだかなぁ…ヲタクの足元見てるんだろうなぁ
最近はおまけ付きコミックって多くて正直ゲンナリな感じもあるんですが、買ってしまう私もおります。最近では20世紀少年の前の巻にCDが付いてるのとか買ったし(ヨメが)、プルートゥも大きくて銀色の方買ってます(1巻は勘が判らないで通常版も買ったんですが)。エウレカセブンはアニメ1話のDVD見たくて限定版買いましたし(というか2巻以降は買ってないんですけど)、そういえば息子はケロロ軍曹のフィギュア付き買ってました…そして開けて遊ぶ勇気を示してもくれましたよ

話は強制的に「ハガレン」に戻しちゃいますが…
アニメ版の鋼の錬金術師のシリアス路線に中てられたのか(?)最近はコミックの方でもシリアスな展開が続いてますね。
前巻11巻で登場したホーエンハイム(主人公の父親)は、アニメ版と違って本当に悪い人(敵役)っぽい感じです。まだわかんないですけどね。
連載中のガンガンとか立ち読みすると、ホムンクルスとか賢者の石の秘密も徐々に解けてきてるようですし…話はだんだん佳境に向かっているっていうところでしょうか。コミック版と、すでに終了しているアニメ版は途中から全く違うお話になっているので、コミック版の今後のストーリー展開が気になるっていう感じです。
アニメ版は映画も含め、ハッピーエンドバリバリっていう終わり方ではなかったんですが、コミックは全く別の終わり方してくれるんじゃないかなぁとは期待。さてどうなんでしょう。
…そういえば劇場版のアニメもそろそろ発売ですよね。

気がかりなのは、「月刊少年ガンガン」の中では鋼の錬金術師が一番人気(というか、このマンガでガンガンを支えている感じ)ということ。出版社の都合での引き伸ばしの予感がバリバリ感じられます。イヤだなぁ…去り際は美しくお願いしたいなぁと思うんですが…

今回の12巻、私のお気に入りは、最後のコマで、エンヴィーが出てくる3ページ後
是非ご確認ください
では

関連HP
ハガレンWeb研究所
http://gangan.square-enix.co.jp/hagaren/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kobitopenguin)
2005-11-26 01:47:12
体調は良くなりましたか??

先程気付いたんですが、ピロEKさん、ミケのブログ、ブックマークしてくださってたんですね!ありがとうございます♪嬉しい限りです☆(気付くの遅かったですか?苦笑)。

最近のコミックはおまけ付きが多いんですかぁ。全然知らなかったです。ミケは好きな漫画家のしか買わなくて…ここ数ヶ月何も出版されてないんで、マンガ買ってないです。「はがれん」面白いんですかぁ。ミケ、夜中に放送してたアニメをチラッと見かけたくらいで…どんな話なのかさえよく分かってないです。かなり人気があるんだなぁ程度の認知です(苦)。
返信する
kobitopenguinさんコメントありがとうございます (ピロEK)
2005-11-26 07:40:08
>kobitopenguinさん(ミケさん)

体調…先日は予防接種したから大事をとって早めに就寝(お年寄りの考え方みたいですが)しただけで、体調は特に崩してないですよ誤解される文章&ご心配おかけしてスイマセンでした

毎回コメント有難うございます。

勝手にブックマークさせてもらってすいません。お知らせしておくと良かったですね。今後ともよろしくお願い致します

さて、ハガレンですが、子ども向け、(ヲタクの)女の子向けに一見見えるんですが、なかなかに内容も濃いし、絵もお上手。アニメとコミックは違う話なんですが、どちらも面白いですよ。機会があれば読むの(見るの)オススメですよ。

返信する
Unknown (PINOKIO)
2005-11-26 10:54:20
こんにちわ~

実はハガレンもどっぷりはまってますw

おまけ付コミック、高いよな~、、と思いながらも買っちゃいます!

「焔の錬金術師」はオークションでも高値がついてましたね。

(私はそれは持ってないんですが・・・)

映画版のDVDも年明けに出るみたいで楽しみにしとります(´∀`*)ウフフ
返信する
「焔の錬金術師」 (ピロEK)
2005-11-26 23:04:57
>PINOKIOさん

あんまり詳しくないんですが「焔の錬金術師」って前の初回限定特典なんですかね?

うちの子も途中までは中古の本を買ってるので、そういうのは持っていないようです。

映画は初日に見に行きましたが、隣の席にヤオイ(と思われる)女の子がいて、マスタングが登場するたびに「キャ~」とか言ってたのが気になって映画に集中できませんでした。
返信する
Unknown (PINOKIO)
2005-11-27 23:46:38
「焔の錬金術師」はやっぱりおまけコミックです。

高値で買うほどでも・・・って思って読んでないですw



そういやこれってヤオイ系らしいですね(汗

わたしゃぁ気にせず楽しんでたんですが、知人に「それってそういう系だよ」と言われショックで・・・_| ̄|○ それでちょっと映画はためらってしまったんです・・・(CMでも女の子ばっかり「サイコーでした!!」って出てたしw)
返信する
ヤオイ (ピロEK)
2005-11-28 19:01:34
>PINOKIOさん

PINOKIOさんがヤオイかどうかの論議はさておき(笑)、ハガレンはヤオイ・ヲタク以外の読者も多いですよ。私の周りでハガレン読んでいるヤオイは1人しかいませんよ(冷静に考えたら1人いるんだ)。

ただ、そっち系の人は目立ちますね。インタビューとかでも。

なんか、困りますネェ

返信する

コメントを投稿