ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

続、地デジ前夜・・・

2008-12-01 21:45:42 | 伊豆大島の暮らし

 待ちに待った12月1日の朝、ドキドキしながら地デジにチャンネルを合わせてみる。しかし、やっぱり映らないウチのAQU●Sちゃん。もしかしたらお昼くらいから中継局オープンの記念式典とかやって、テープカットの後に新島村長が送信のスイッチを入れるんじゃないのかと・・・

 なんてアホな想像をしていたけど、夜になっても地デジは映らない。アンテナの受信レベルは40dBの超強力ブースターを入れても10~20あたりをフラフラしている(安定受信は60くらい欲しい)、今までの東京タワーの30~50(これでも映ったり映らなかったり)に比べて格段に低いぞ。やっぱりぴら家より新島側にある丘がジャマなのか、それとも送信出力が小さくてぴら家じゃ拾えないのか、やっぱり東京タワー局の10KWって強力なんだなぁ(新島局は30W)。「もう、東京タワーの方にアンテナ戻せば?」って現実派の若旦那、おとんもそう思いますけど、だって悔しいじゃん!。今度の土日にもう少しアンテナいじらせてよ・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真館を「ザッパンを越えて... | トップ | イモ姉ちゃん・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でんぱ (やぎじゅんぱぱ)
2008-12-03 17:33:21
電波の強さやり、やはり地形の問題なのでしょう・・・

後ほんの少し窪みが浅ければ写るはずなのではないでしょうか・・・

おそらく電気屋さんの位置は綺麗に写るはず・・・

この周辺はうわさどおり電波難民なんですねぇ・・・
うんと高い柱を立てて、電波を拾うしかないのでしょうかねぇ?
返信する
地デジ (イモ)
2008-12-03 17:34:54
電車の中で女性の会話で出てました。
A「地デジって何の略なんだろ。」
B「地上電磁波じゃない?」

新タワーが出来ると出力が上がって映るよ~になるのでは?
ってまだ数年ありますもんね。
土日の調整で映ると良いですね。
返信する
やぎじゅんぱぱさんへ (@ぴらにあ)
2008-12-03 22:30:47
あぁ、ホントにあの一周道路あたりの土手が憎い。こうなったらユンボで勝手に掘ってやろうかと・・・

白いペンションの前で電波調査をしていた人に聞いてみたら、やっぱりぴら家の周辺が一番モンダイなんだそうです。
返信する
イモさんへ (@ぴらにあ)
2008-12-03 22:34:49
確かに墨田タワーができれば、この地にかなり強力な電波が届くと思われますが、その時はぴらにあがどこで生活しているのでしょう?

まぁ、土日の調整で映る可能性は低いですね。なんせ地上高の問題なのはわかってますから。10mくらい上げればバッチリのハズなんですけどねぇ・・・

携帯も圏外、地デジも圏外、コンビニなし、Mバーガーもなし、信号は一つありますけど・・・
返信する
何だか (イモ)
2008-12-04 18:52:52
吉さんの歌のよ~ですね。
TVもね♪
返信する
イモさんへ (@ぴらにあ)
2008-12-05 23:26:32
そんな村~♪が好きなんですよ。

でも、まさにそんな感じですよ、この辺。五所川原の方が鉄道が走ってるだけ都会かも?
返信する
電気屋さんの話によると ()
2008-12-07 21:31:15
墨田のタワーでは完全には解決されそうにないらしいです。

2階建ての丈夫な集合住宅ならアンテナを高く設置できるのでかなりいい映像になるかもしれませんが、特に平屋建ての家屋では受信は無理のようです。

この地域のために中継局を作ると島のほかの地域だけでなく伊豆半島や房総半島、他の島々にも干渉するため出来ないそうです。
ちなみに港に中に関しては特例措置+特殊な条件であるために可能のようです。
(これに関しては散々試験しているようです。)
某アイドルグループがCMやっているようにフ〇ッツ光を使えばいいのかもしれませんが、この地域にはパソコンやってない人も多いだろうし・・・

私も光は割高なのでADSLでやってます。
大体今まで使えたものを使えなくした上に見られなくなってしまう人がいるような事業をごり押しするのがおかしいのです。
高画質を楽しみたい人はともかく、アナログで見られなくなるのはおかしいと思うなあ。

というわけでアナログ電波の停波反対!!
返信する
や(ぎじゅんぱぱ)さんへ (@ぴらにあ)
2008-12-08 17:50:51
実は、アンテナを東京タワーに向け直しても映らなくなりました。しばらく前(11月の下旬)から、東京タワーの地デジ電波のレベルが落ちていたのを不思議に思ってましたが、どうやら新島の電波と干渉しているみたいです。

というのも、東京タワーと新島の周波数は全く同じ(同じ局どうしが)、水平偏波と垂直偏波の違いこそあれ、完全に混信していると思われます。

元々、東京タワーと新島の両方の電波を受信できるのは、ぴらにあややぎじゅんぱぱさんの地区の数世帯だけなので、こんな電波の割り当てになったのでしょう。ふざけるな~!

と怒っても、業務用ブースター(○万円)のお金は返ってこない・・・
返信する
 ()
2008-12-09 08:47:01
干渉ってっすごいんだなあ!
本当に電波が乱れるんですねぇ・・・

行政側は衛星による受信を検討中だそうですが反対意見も多いようです。

施設の設置を補助すると不公平ということらしい。
あと、衛星には食がありますよね?
それとも今は複数の衛星の利用で解消されているのかなあ?
返信する
やさんへ (@ぴらにあ)
2008-12-09 22:27:01
まぁ、近所の開けた斜面に簡易アンテナを立てて、0.5W程度で地デジ電波を送信すれば済む問題だと思うんですけど、それにしてもお金がかかりますからねぇ。

たかが100人程度のために、モッタイナイという事でしょう。しかし、2011年の完全地デジ以降の時には、どうにかするしかないでしょう。きっと税金で光ケーブルが引かれますよ。

さて、その時にぴら家のブースターは下取りしてもらえるのかしらん?(まだ言ってる)
返信する

コメントを投稿