ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

ぴら奥さんが初めて見た鳥・・・

2006-11-20 21:10:02 | 伊豆大島の暮らし

 「さっき、つばきの所に小さい鳥がいたんだけど、なんだろうね?」とぴら奥さんが聞く。「ウグイス色の鳥だろ、きっとメジロだよ」とぴらにあが答えると、「え~っ!、なんでそれだけで判るの?」と半信半疑のぴら奥さん。『つばき+小さい鳥+緑色』といえばメジロ、『デカイ+坊主+タオルでハチマキ』といえばリーダーって、コレ伊豆大島の常識よ・・・

 「つばきの花の蜜でも吸いに来たんじゃないの?」とぴらにあが言うと、「メジロって、この辺にたくさんいるの?」とトボケてるぴら奥さん。「メジロ捕るな!って看板、そこいら中にあるでしょ!」と言われて、「あ~、そういう意味だったの!」って移住三年目で気が付いたらしい。ちょうど家にあった50円の通常切手(メジロの絵)を見て、「この鳥だっ!」って今さら感動してるし・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真館を「クリームきしめん... | トップ | 御神火様の怒り予行演習・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺だ! (こち亀両さん)
2006-11-21 20:10:44
『デカイ+坊主+タオルでハチマキ』って俺じゃねえか。
今日初めて見つけたよ。いろいろ見てると俺、すごい人物みたいじゃねえか。まいったなあ。面が割れすぎてるから、悪いことできねえな。
返信する
こち亀両さんへ (@ぴらにあ)
2006-11-21 21:37:34
いや~、スゴイですよ。色々尊敬しています、影ながら・・・

今日の防災訓練でも会った民宿のおじさんも、「デカイ+坊主+タオルでハチマキってアイツだろ!」と言ってました。

お互い、面が広いので気をつけましょう・・・
返信する
ちなみに (畑の人)
2006-11-23 22:10:08
ちなみにメジロはツバキの蜜を吸って受粉してくれるので椿油のためにも大切な鳥さんです!花の無い時期も一生懸命椿につく害虫を食べてくれます!!
返信する
畑の人さんへ (@ぴらにあ)
2006-11-24 20:19:18
つばきとメジロの共生は、島人の常識だと思っていたんですけど。

あんまりしつこく説明すると、「リスやサルもつばきと関係あるの?」とぴら奥さんが聞きそうなので、やめておきました・・・
返信する

コメントを投稿