ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

『ゆっくり』のお味は?・・・

2005-01-17 22:31:19 | ぴら家の人々

 最近、ダイコンやカブの漬け物に目がないちぴら。この間の保育園の餅つき大会も、せっかく自分でこねた胡麻のお餅より、たくあん漬けばかり食べてました。お正月に東京の家へ行った時も、おせち料理の赤カブの酢漬けがやたら気に入って、あんまり勢いよく続けて食べるから、「もっと、ゆっくり食べなさいね~」と、何度もばばにたしなめられていたっけ・・・

 その、「ゆっくり食べなさいね」という言葉を聞いたちぴら、『ゆっくり』を『赤い色の漬け物』の事だと思ったらしい。赤カブの漬け物が出てくると、「ゆっくり、ちょうらい~!」と言いながら、また頬張ってニコニコだ。今晩のご飯は、ばばが港の市場で買ってきてくれたメッカリ(巻き貝)と、ぴらにあお手製の『ラディッシュのゆっくり』、キンメの干物とおでんのダイコン(昨日の残り物)も食べて、幸せいっぱいのちぴらでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍なる道路交通法違反?・・・ | トップ | メッカリ大爆発!・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ~。 (リン婆さん(飼い主))
2005-01-17 23:58:14
今晩の夕食は、冷蔵庫が空だったので

ご飯に海苔載せてしょうゆ掛けて食べましたよ。あと、冷凍の春巻き2本。

デザートに、イチゴとミカンと桜桃とパイナップルとナタデココを入れたヨーグルトを食べました。

顎が発達しそうですね~ちぴらさん
返信する
リン婆さんへ (@ぴらにあ)
2005-01-18 20:41:04
しょうゆライスも、ちぴらお気に入りメニューの一つですよ。(しょうゆ好きはぴらにあの遺伝)



ちぴら、昨日はご飯たくさん食った後に、くさやでシメてました・・・
返信する

コメントを投稿