里山の風に吹かれて

千葉県は外房の里山に暮らしています
 
身近な自然の中で見かけた”花鳥風月”を

綴っていけたらと思っています

探鳥日和「うちの庭にやってくるジョビオくんとヒヨちゃん」

2024-03-13 | 野鳥・探鳥日和
 
ジョウビタキのオスのジョビオくんです。この冬は彼がうちの庭の周辺を縄張りにしていますので、毎日の

ように顔を合わせることができます。

ジョウビタキは縄張り意識の強い鳥で、冬のこの時期はオスもメスもそれぞれ餌場確保のために自分だけの

縄張りを持ちます。それでもジョウビタキはあまり人間を恐れない友好的な鳥なので、今回はそんな、

うちの庭のジョビオくんを撮ってみました。

#1










杭の上に止まって、左目でじーっと地面を見ています。

#2










そして素早く地面に飛び降りました。

#3









降りるとすぐに、地面から私を見つめてきました。ちょっと警戒しているのかな?

#4










でも危険はないと思ってくれたようで、すぐに餌探しを始めました。ジョウビタキの餌は主に昆虫や蜘蛛

だそうですが、冬には木の実も食べることがあるようです。

#5










虫でも見つけたのでしょうか? 口を開けたままの姿勢で地面をつつきました。

#6










また柵の上に登っては地面をじーっと見つめます。

最初にこの動作を見た時、私のカメラのシャッター音が気になって耳を傾けているのかなと思ったのですが、

どうやら地面を見つめている姿のようでした。

#7










そして再び、地面に向かってダイブ!

#8










背筋を伸ばして堂々の仁王立ち! カッコイイポーズです。「エヘンプイ!」

#9










それでもやはりちょっと私のことも気になるようです。チラチラと私の方にも視線を送りながら餌探しを

していました。

#10










ひとしきり餌探しをした後、木の枝に止まって鳴き始めました。

「ヒッ、ヒッ、ヒッ、ヒッ!」 縄張りを主張する鳴き声なのかもしれません。

#11










私をじっと見つめて、そして私に向かって敬礼!?

#12










別の枝に移ってからも 「ヒッ、ヒッ、ヒッ、ヒッ!」

今年はまだ北へは帰らず、今日現在もうちの庭を元気に飛び回っています。

#13












さて、もうひとりの登場人物(鳥物?)はヒヨドリのヒヨちゃんです。

かみさんが彼のためにリンゴの芯を庭に投げると、待ち構えたようにやってきてはそれをついばんでいます。

#14










でもこれはちょっと大きめな餌だったようで、ヒョイとあおってはみたものの・・・

#15










おっとっと、と、なったもんで、舌も駆使して・・・

#16










パクッとくわえてみますが、どうもやっぱりちょっと大きすぎるようで・・・ 

口いっぱいになってしまって、うまく飲み込むことができないご様子。

#17










再び、ヒョイとあおってはみるものの・・・

#18










う~む、どうもうまく飲み込めん!

#19










なんとか飲み込めるように柔らかくしようとして、またヒョイ!

#20










パク! 少しは柔らかくなってきたか?

#21










今度こそと、ヒョイ! おっと、落ちそう!

#22









パク! 危ない危ない!

#23










そんなことを繰り返しているうちに、結局餌を下に落としてしまい、残念そうに下を見つめます。

でもすぐに諦めたようで、何処かへと飛び去っていってしまいました。まぁいつ来ても餌がありますので、

余裕のよっちゃんなのでした。

#24















<<おまけ>>

今回のおまけはヒガンマムシグサです。

どこにあるのかちょっとわかりづらいのですが、倒木の左右に大小2本が出ています。左の株を見ると

よくわかりますが、上部の特徴的な仏炎苞が最初に出て、その後葉が出てくるのがヒガンマムシグサの

特徴です。

#25










こちらは生え始め、仏炎苞がちょっとだけ顔を覗かせているところです。今のほんの一時期だけに見られる

珍しい光景です。

#26



















                                  ^ ^
                          ○o。。。 ミ・。・ミ  。。。o○






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも来ます (さなえ)
2024-03-14 07:48:02
我が家の庭にもよくジヨウビタキの男の子が来まする。もしかしたら「ジョウビィ君」でしょうかね。個体の識別はできませんがなんとなくそう感じます。
空き地に着たり庭に着たりこの辺に住処があるのかもと思っていました。
返信する
<<さなえさんへ>> (しろねこ仙人)
2024-03-14 08:25:30
 
はい、おそらく同じジョビオくんではないでしょうか?
本文にも書いたようにジョウビタキは縄張り意識の強い鳥ですから、
彼がこの辺り一帯を縄張りにして餌を探していると思われます。
 
返信する
Unknown (ひめねずみ)
2024-03-17 19:21:32
こんにちは(^^)/

シロバナタンポポのことで頭がいっぱいになっていたり( ありがとうございました! )
週末の予定が終わってほっとして、ぼぉっとしていたら、ふと
ブログチェックのことが浮かびました!

ジョビオくんとヒヨちゃんが出ていたんですね♪

#1 ペンギンスタイルのジョビオくん、#7 耳を傾けている
ようなジョビオくん、#12 片腕をピッ!とあげて敬礼する
ジョビオくん、素敵に可愛らしく撮れていて大好きです♪
#1のクリっとしたお目々、最高に可愛らしいですね
飛び降りる瞬間やダイブする姿、動きのあるショットもお見事!さすがですね♡

ジョビちゃんは何度かうちにも来てくれて、何年かに一度
ゆっくり遊んで行ってくれたりしますが、最近は来てもすぐに
行ってしまって、ちょっと残念です。
しろねこ仙人さんやさなえさんのお家の素敵な庭を遊び場に持っている
ジョビオくん( ジョウビィ君 )は幸せですね(^^♪

ヒヨちゃんのためにおやつを用意してあげているんですね♪奥様も
優しくてとっても素敵です

一生懸命リンゴの芯を食べようとする姿、細い舌を時々見せてくれるのも
も可愛らしいですね。
知り合いの人のところでは、保護したヒヨドリが良くおしゃべりを
するそうで、可愛くて仕方がないそうです。早く放さないといけないと
思いながらなかなか放鳥できないのだとか。。。

マムシグサ、見ているだけでも面白い植物ですね。
#26,貴重なお写真ありがとうございます!

こちらでは、やっと春が来たかな~、と言う感じです。でも、
また寒くなるそう。
体調に気を付けてお過ごしくださいね!!
返信する
<<ひめねずみさんへ>> (しろねこ仙人)
2024-03-18 09:11:42
 
いえいえ、きっとお忙しいのだろうなと思っていました。気づいて頂きありがとう
ございます。

#1、#7、#12・・・ 色々とお褒め頂き嬉しく思います。#1の
ペンギンスタイルが言い得て妙です。確かに! 「あれ、ボクを撮ってる?」と
言っているような表情が可愛らしいですよね。
無条件にこの写真がトップに
決まりました。

ジョウビタキは縄張り意識の強い鳥ですから、自分のお気に入りの場所を
確保すると、そこに固執する性格であるように思います。そのため他のジョウビタキを
追い払う行動がよく見られます。
YouTubeにもよく上がっていたりしますが、車のサイドミラーに映った自分の
姿を敵と思い、攻撃したりするほど縄張り意識が強い鳥なので、気に入った
庭を見つけるとそこに居座ってくれるのですが・・・ そのうちひめねずみさんの
お庭を縄張りにする日も来るのではないでしょうか?

ヒヨちゃんも冬場には餌探しに苦労していますので、かみさんもリンゴの芯
なんかを提供したりしていますね。

ヒヨドリやメジロなんかは鋭い舌を上手に使って餌を食べますね。面白い
仕草だと思います。

保護したヒヨドリがお喋りをするというお話は以前にも聞かせて頂きましたね。
ものすごく素敵なお話ですよね。
きっと、放鳥してもその方のすぐ近くで生活して、毎日ように遊びにきてくれる
のではないでしょうか? そんな交流も見てみたいものです。

マムシグサやウラシマソウは見るからに不思議ちゃんな植物ですよね。
見かけるとついつい写真に撮ってしまいます。
#26は滅多に出会えない瞬間を撮ることができました。

もうすぐソメイヨシノの開花情報も聞かれるような季節になってきました。
この寒さを乗り切れば一気に春がやってくるのではないでしょうか?
楽しみにして待ちましょう♪
 
返信する

コメントを投稿