RAKUGAKI

私の絵日記

シフォンケーキ焼きました(写真)

2019年05月30日 | Weblog
米粉で作ったんです。古米が残る、とGGが気に病んで。そんな時バス友が「米で粉作ってもらうのよ」と教えてくれたので、GGに言うと喜んで早速、製粉業者探して依頼。出来上がって来たら「早く何か作れ」とうるさい。最初は団子(団子粉というくらいですからね)をナスの味噌汁に。団子と言ってもぬるま湯でこねて、丸め平たくしたのをゆでてから使う。この白玉粉(もち米製)や小麦粉なんかと違ってひと手間多くかかるのが、ねぇ…。で、製粉所でくれた紙に書いてあった、シフォンケーキを作った訳で。焼型もたまたま有ったリング型で焼いたので、プンプンに盛り上がって焦げそうだった。何とか調整しつつ焼いて、しっとりに焼きあがりました。小麦粉を使ったケーキとは若干食感が違いますが、これはこれでまずまず美味しいかった。でも団子とケーキで使った粉の分量は?180G。米粉は10キロ以上あるので、GGが又何か作れ!早く作れ!他人にも差し上げろ!とうるさくてイヤだわ。手間かかると言うか使い慣れてないのよねぇ、私も。今度は米粉パンに挑戦するか?幸いにもパン焼き機もあることだし。
 ず~とリホーム中の青いネット、足場が家を囲んで憂鬱だったけど。近々取れるらしいので嬉しい。料理とかもなんか気合入らなかったけど。スッキリしたら頑張ろう!季節も良くなって来たし。これでベガルタさえ、上向きになってくれればねぇ…。昨日別のバス友から「ルバンカップのチケ買った?今なら半額よ!」と聞き、早速GGに買って来て貰いました。何はともあれ、どの試合も勝たないと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居ても立ってもいられず | トップ | 今年も咲いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事