RAKUGAKI

私の絵日記

夏椿

2007年07月02日 | Weblog
沙羅(さら、しゃら)、沙羅樹とも言うそう。平家物語に出てきますわね?「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」って。白い椿に似た花だけど。咲いたらあっという間に散ってしまう。ポタリ、とね。散り方も椿に似てる…。さて我が家の沙羅ちゃん、背が高くなって、BSアンテナの受信障害に。で、切って。狭い庭ゆえ他の木と競り合いに。で枝落し。今年は東側の一枝に数輪蕾つけただけ。咲いて散り咲いて散り。あっという間ねぇ…。咲かないより良いけど。このはかなさ、お釈迦様のご臨終の際咲いたとか枯れたとか。謂われがあるのも分かる気がするわぁ~。樹肌も美しく、葉も沢山繁るから結構好きですね、この花木。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟みやげ? | トップ | 素敵なプレゼント有難う! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事