RAKUGAKI

私の絵日記

ちと怖い…

2016年09月30日 | Weblog
思いをした…。
 さっきタピオに行ったのね。それは昨日も同じ。バスが10時前に到着するから開店まで数分、間がある。暇だから足のストレッチとか目立たないようにやってる。ふと見ると同じ動きする人が…。へぇ~私だけじゃないんだねぇ、と思ったが。私が体をひねると同じ動きしてる?こっち見ながら。ま、その後すぐオープンしてさっさと店内に入って、あちこちウロウロして。そのことは今日まで忘れていた。
 今日は久々のいい天気!GGは田舎へ枝豆採りに。BAは庭の芝刈りにって感じで。がんばって汗かきました。はっと我に返り、時計見ればバスに間に合う!ってんで急いで出かけました。今日も早めについて待っていると。なんか見覚えある人が、やはり待ってる別の人としゃべっていた。私も今日はストレッチしないで心の中で60数えては時計見ていた。五分前に開店準備のお知らせ、1分前(2分?)に開店します、と言ってからさらに待ってドアが開く。さっさと入っていつものコースって感じで歩いていると。どうも付いてくる人の気配?最寄りの雑貨店に入って陰から見ていると。彼女も離れたところでこっち見てる様子。急いでその店出たらやっぱりついてくるみたい。又戻って同じ店に入ると覗き込んでる。な~ンか、ヤダ!と思って壁に隠れたりしていたら。私を挙動不審に思った警備員さんに声かけられた。「どうかしましたか?あのひと?」って。「なんか付けられてる気がするんですよね」と言ったら「あのひとねぇ。なんか友達とおもうらしいくて。気を付けた方がいいですよ」と言われた。う~ん、やっぱりそうか。一目見た時から何となく…。で、「気を付けま~す」と走って二階に上がって様子見てたけど。もう、見かけなかったので自分の用事足して帰った。
 別に悪い人ではなさそうで、開店前から来ていて、友達求めてるなら寂しい人なのかも。でも、一方的に思い込まれると、怖い!怖いよねぇ。勝手な期待に添えなかったから、と刃物沙汰とかもある世の中。これからは注意して、一緒にならないよう、気をつけよう。
 そしてもう一つ、怖い?こと。買い物済ませ、ロビーで座ってバス待っていた。ここは、ずっと向こうの道路をバスが来るのが見える席。さっきとは違う警備員が来て、廊下に立った。私の座ってるすぐ近くに。バス来るまでの数分ずっと立って店内眺めているようだった。けど、もしかして、私も要注意人物?毎日朝から行ってるから(たまには午後だったり、家族と車で行ったりだけど)?私は買い物してますよ!そりゃ、たまたま顔見知りに合えば立ち話もしたり、知らない人でも話はずんだりしますよ。だけどストーカーはやらないっす!それほど暇じゃないんで。
 なんて、気持ちが落ち込んでるから考えちゃうのかなぁ?昨夜「蘇る歌謡曲 懐かしの昭和名曲大全集」見て。少し元気出たかなぁ、と思ったんだけどねぇ。
 そうこうしてると、電話でまたボランティアの用事が…。明日は防災訓練で九時から集合。その後、午後には共同募金で一時間スーパー前に立たなきゃならない…。世の中高齢化してるというのに、ボランティがこんなに忙しいんじゃ、やって行けるのかしらね?それもちと怖い、かも。
 写真は近所の植え込みに出てきた、キノコの大群の一部。大きくて数が多くてビックリした。食べられるやつだったら良いのにね。「火炎茸」とかいう毒キノコが出たり、天候不順のせいでしょうか?怖いわぁ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンセベリア(写真) | トップ | 昨日の続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事