RAKUGAKI

私の絵日記

あんこトースト(写真)

2021年11月12日 | Weblog
が今朝のご飯。あんこ少なめなのは、昨日煮た後皆が食べたから。
 従弟が今年できた小豆をくれたので、前日からミスに漬けて置き、昨日煮た。スマホで作り方調べたが、ほぼ適当。それでも結構おいしく煮えて。家族にも好評で。GGが「明日の朝、あんこトースト!」というのでそういうことに…。
 昨日は老荘大学も有って。「あなたも書いてみませんか?」という講話で。実際に200字の文を書かされた。段落などは関係なく、きっちり200字。何とか書いたのがしたの文。題は「小豆 黒豆 まめまめし」
 従弟から今年採れた小豆をもらった。一晩水
 に浸け。圧力鍋で一度煮て、茹でこぼす。ス
 マホで煮方を調べ、アクをすくい、水を足し
 、砂糖を入れる。出だしから適当な分量と時
 間だったが、案外美味しく出来上がった。家族
 にも好評。娘が「年取ると豆煮る、っていうよ
 ね」と呟く。豆じゃない、小豆じゃ!と言お
 うとしてハッとした。あの従弟は黒豆も育て
 ていたはず。今年の暮れには、黒豆も貰って煮
 るぞ!「良い小豆ありがとね」とおだてて。
上手く写せないけど、こんな感じ。他人様の書いた分も読んでとても勉強になった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花(写真)が | トップ | 昨夜は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事