RAKUGAKI

私の絵日記

寒くて

2011年01月18日 | Weblog
雪は降るし。雪かきすれば我が家の方に寄越す人あり。前にも抗議したのに。「そこに排水升があるから」とか「私は健康の為、前の家の分もやってるの」とか。他人の家の前に寄越すのに、他所の分までやらなくても…。うまいこと言っても自分のとこの車の便宜上なのよ。「お互い様でしょ!」ウチは斜め向かいで関係ないのに。道路は皆の物だけど、石垣は我が家の物で。寄せられたらずっと溶けないから湿って苔生えて。自分のとこはカラリとしてる。中華思想の方には何を言っても通じやしない。逆だったら、どんだけ文句言ってくることか…。人生楽しく過ごさなきゃ、切り替え切り替え、と思っても雪が降るたび憂鬱…。
ところで。昨夜の代表戦は5-0の快勝だったらしいですね!前半3点取った時点で、寝てしまったので。今朝のニュースで知った訳です。得点すりゃ勝てるのよ!岡崎は良いね!うちにもあんなFWが居れば…。それなのに、なんか又鹿臭のする外人選手取るとか?じゃ、なんで馴染んだフェルとかソアレスとか切っちゃうんだか…。
ま、ベガの事は開幕を待つとして。いや!23日激励会だった。とにかくなるようになるでしょう。
さて、おのぼり日記はどこまで?
15日は私が持って行った旅の手帖を見て。家人と出かけた先は。両国の国技館。電車降りようとする時何やら香が。それは同乗していたお相撲ちゃんの鬢付け油だったのです。着物来てちょんまげのいい塩梅の太り具合のお相撲ちゃんが降りて行きました。後に続くと。角袖コートに足袋も履いてるから、結構上の番付でしょう。若い子は足袋はけないですからね。で、国技館に近づくと昨日の写真のように櫓や幟が見えて来て。まだ11時で六時頃の弓取り式まで居るには長い、と思ったのですが。呼び込みのオネエサンに「今日はまだ自由席券ありますよ!」と囁かれその気になって。家人は前に升席に招待して貰った事が有るのですが。上げ膳下げ善だった為、自分で切符買って、館内ウロウロするのに興奮気味。通ぶっていろいろ説明してくれた。でも自由席だから席取りを先に、と私は主張。二階の最上階の席一列のみが自由席。しかし、その一列前なだけで1500円高くなるのだ!正面側の良い席取れた。だけどぉ~「早く何か食べようよぉ」と言うことで。まだ混んでないレストラン「雷電」へ。私は焼き魚の定食、家人は「せっかくだから」と鶏チャンコを注文。食事が済んだら売店やなんか見て回る。なんと言ってもモギリも警備も親方衆がやっているんですからね!先着70名にカレンダー配布のポスターには15日安芸乃島とか、書いて有る訳で。見るだけでも見たい(整理券もらえなかったから)!と。でも戻って来ては又行く家人が「カレンダー配ってたよ」と貰って来てくれた。私は、家人が升席で見た時におみやげ持って帰らず、飲み屋の人にそっくり上げた、のを恨んでいて。だって紙で出来た軍配とか入ってるらしい。軍配だけでも欲しかったのよ!だから一番に軍配買いました!嬉しいな!後相棒に力士が印刷してある油取り紙。家人は相棒に、と高見盛の札の根付。国技館銘のウイスキー小瓶とか。ま、たいして買ってないですが。十枚目までが長い。ここになると、化粧まわしつけての土俵入りがあるからね。知ってるお相撲ちゃんも何人かは出てくるし。長くなるので、続きは又今度。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰りました | トップ | 大寒! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事