RAKUGAKI

私の絵日記

関西風雑煮

2007年01月08日 | Weblog
本物を食べた事はないので、風。田辺聖子の作品中に出てくるのを、イメージして作っている。①牛肉でだしをとる(肉も勿論食べる)②白味噌あじ③大根、人参、かまぼこ入り④ゆでた水菜を載せる、が基本?私はサトイモ(冷凍)も入れる。具沢山が良いし、白味噌に合う。餅は丸餅を使うらしいが切り餅だって良いじゃん。甘い白味噌に仙台味噌も少し混ぜるのは仙台育ちの意地!って気負いより、お・い・し・い!から。仙台のって言うか、我が家(家人の実家も同様)の雑煮は①鶏肉でだしをとる(肉も勿論食べる)我が家ではだしの素追加②醤油味③大根人参牛蒡の千切り、凍豆腐、芋茎、ナルトなどの具④ゆでたセリをのせる、イクラのトッピングを追加する事も。で、こちらも普通に好評だけど。餅が残ってる間は様々に飽きないように美味しくいただきたい、のです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | グレープフルーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事