ねこあしぴんく

パンとお菓子作り、ガーデニングに浜田省吾が大好き♡

ジャガイモからトマト?梅とバラ

2011年06月23日 | 日々の出来事

先日の写真です。

梅畑?にある4本の梅が母が言うのに今年は大豊作とか。

この日は朝から、梅の収穫をしました。

 

2本はすでに、ご近所の欲しい方に採ってもらい

残りの2本の収穫をまたまたご近所のおじさんにお手伝いしてもらいました。

最初は脚立に上ってやってたけど

沢山の数の梅の実を採るのは大変だし面倒なので

棒で叩いて落ちた梅を収穫しました。

 

これは私が採った分です。

これだけでもスゴ~イ沢山!

友人にお裾分けしたり、カエチャンさんに押しつけてしまったり・・

カエチャンさん、素敵にブログでご紹介してくださいました

 

大スクープ?です!

次の日、母の菜園に行ってこんなものを発見!

ナント!ジャガイモの茎からトマト?が、なっていたのです

 

寄ってみました

母は、趣味で始めたお野菜作り、かれこれ10年だそうですが

こんなの見たの初めてだそうです!

冗談で私が、「サンニチに来てもらう?」なんて言ったら

「え~顔映るわよね?」って・・

『ジャガイモからトマト』で検索したら出てきました。

実際新聞にも何件か載ったようで大変珍しい事みたいです。

ちなみに品種はキタアカリです。

 

バラをお願いしてる『バラの診察室』

昨日、猛暑の中、先生に来て頂きました。

 

見てるだけで何もしなかった私・・

汗して働く先生を撮るのは、ちょっと忍ばれたけど

記録として何枚か撮らせてもらいました。

ホントはこんな暑くなる前にお願いしたかったけど、急に決まったことだし

お店のほうも、植え込みなどのお外の作業も、先生お一人でされてるので

中々都合がつかず、今日になってしまいました。

超多忙な先生は、午後から来てくださったんだけど

やはりこの暑さの中での植え込みはバラに良くないと

「日を改めましょう」となったけど、先生のスケジュールもいっぱいで・・

そんなことを話しているうちに、ちょっとおひさまも翳ってきて

なんとか植えてもらうことが出来ました~

少しの間また雨の予報なので、ギリギリ丁度良かったです。

 

やはりプロは穴掘りひとつとっても違いますね!

私がひとつ掘るのにフーフー言って、バテテしまった場所の穴掘りも

涼しいお顔をしてサクサクと7本植えて頂きました。

でも、ホントはとっても大変だっと思います。

この場所は本来、お花を植えられるような場所ではなく

ホントは業者に掘削から土の入れ替えまでをお願いしてから

なんて思っていたけど、先生に相談したら

「勿体ない!バラのところだけちょっと大きく深く掘れば十分です」と!

すぐに結果を求めてしまう私だけど

じっくりと長い目で素敵なローズガーデンを作っていきましょうと言ってもらい

ちょっと嬉しかったです

無計画に植えてしまった宿根草も秋にバラとの相性も考えながら移植して

この場所はバラを中心に、秋になったらまた何本か植えてもらう予定です。

あと先生がお得意なクレマチスも・・

暑くなってきたし、当分お花は買わないつもり・・です

来週もう一日来て頂いて、ウエルカムローズとして玄関入口の塀にピエールさん3本と

私が買っておいたイングリッシュローズ2本を

窓の格子に絡ませるアイスバーグとバレリーナを植えてもらう予定です。

今回植えてもらった苗も先生のところでは扱ってない

私の持ち込みのイングリッシュが殆どで、何か申し訳ない気もしたけど・・

先生は、「バラを始めたいけど難しそう~」などと

躊躇してる方のために始められたので

料金設定もとても良心的だし、先生の作業を見ながらハウツーが学べるのも

チャンスだと、この機会に私もバラのことを色々お勉強できたらと思っています。

そして、私のブログを見てくださった方も何人か

お店を訪ねてくださったようで先生共々感謝しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエチャン)
2011-06-23 15:24:49
またまたお邪魔いたします^^

ほんとにすごい量の収穫だったのですね!!!
我が家のほうまでお裾分けいただいて嬉しくてしょうがないですよ^^
今さっき2キロはシロップに3キロはブランデー風味の梅酒に仕込み完了しました!
目方もきっちり測っていただいていたようでお世話おかけしました^^出来上がりが楽しみです^^

ジャガイモからトマトって初めて聞きました
新聞に載られたら良かったのに。。。(^_^)

わぁ~さすがにプロですね^^
大きく掘るのは大変そうな土質ですね
ピエールは3本も!?
私も憧れの品種なんですけれど 場所が。。。
こちらで拝見させていただきますね

色々なお野菜使ってのお料理今晩は何をいただきましょうか。。。(*^。^*)
返信する
カエチャンさん (ねこあし)
2011-06-23 19:56:02
こんばんは~
コメントありがとうございます
暑いですね~
とうとうエアコンを・・
昨夜は気がつくとパソコンに伏せって寝てしまいました

早速作られたんですね。
私も今日、梅仕事頑張りました。
我が家はシロップだけで10キロ作りました。
実はまだ去年のが残ってるんですが・・

プチトマトによく似たのはジャガイモの実だそうですが、珍しいですよね。

もう大きな石が出てきたり、ガチガチなところなんですが、先生は、いとも簡単に掘り上げてました。

色々と想像を膨らませ、今からワクワクしています
返信する
Unknown (りゅう★せい)
2011-06-23 23:21:57
こんばんわっ!

ホントすごい数の梅ですねぇ!
小さいころ母が作った梅酒の梅が食べたくて仕方なかった事を思い出しました。
そうそう!ジャガイモからトマト!ビックリしましたよぉ。これってジャガイモの実なんですか?ホントにトマトにしか見えないなぁ。
蒸し暑い日が続きますが無理せず庭仕事!楽しみましょう。
返信する
りゅう★せいさん (ねこあし)
2011-06-24 23:59:23
こんばんは~
お返事遅くなってすみません。

今日も暑かったですね
39度越の所もあったみたいですね

梅酒の梅って、食べたことないけど、どんなお味かしら?
りゅう★せいさんのお母様も梅酒作られたんですね。

ジャガイモの実・・
私もビックリしました!
プチトマトにそっくりです。

明日は思いっきりガーデニング、楽しめますね
でもお天気はどうなんでしょう?
返信する