ねこあしぴんく

パンとお菓子作り、ガーデニングに浜田省吾が大好き♡

キッチンアイテム2つ♪

2012年08月28日 | お買い物

厳しすぎる残暑に、もうへなへなな毎日です

こうも暑いとガーデニング意欲も全く沸かず

お水遣りが精一杯な毎日です

今、咲いている宿根は、クジャクアスターと

スピードリオン、シュウメイギク・・

あと何かあったかな~・・

どんなお花か知らずに買ったスピードリオンは

もう何年目かしら~?

あまり好みじゃないから、どこかに移そうと毎年思うけど

いつもやらず仕舞い

移植したい物は他にも色々あるので

今年も秋はそんなことばかりしていそうです

今は全然その気が起こらないけど、涼しくなったら

ガーデニング気分も盛り上がるかな~

 

先日の東京で買ってきたストウブのお鍋

ピコ・ココットラウンド22cmです。

我が家初!のストウブとなりました~

お鍋はルクルーゼをお料理に合わせて

サイズ違いで、いくつか持ってるけど

お料理上手な友人から

ストウブとルクの違いを色々教えてもらったり

こちらの記事

お勉強させてもらったりして決めました。

 

黒を買うって決めてたけど、ナスもとってもステキ~

どうしようか?迷って、今回はやっぱり黒にしました~

 

刻印も可愛いです

 

もうひとつ!プジョーの電動ミル

ゼストのペッパーミルとソルトミル

プジョーからは色んなタイプのミルが出てるけど

こちらが一番新しいモデルとか。

 

上がソルトで、下がペッパー

マークの違いと本体の微妙なお色違いがオシャレです

素敵な仲間も加わって、最近はお庭仕事が出来ない分

ちょっぴりお料理に励んでます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2012-08-29 06:08:58
ウチは全く同じサイズ、形のナス。
黒かナスか、という選択になり、ナス に
決定。肉の煮込みや、野菜の蒸し煮なんか
便利。個人的なイメージとしては、
ダッチオーブンを屋内に持ち込み、少し
使いやすくしたようなモノ、と思ってます。
ご購入、おめでとうございます。
返信する
初ストウブおめでとう (もん吉)
2012-08-29 10:30:46
ねこあしさん、おはようございます。
初ストウブおめでとう。
家でも大活躍の22センチ同じですね~
色はナスと言う事はおちゃさんと一緒ですね。
黒もナスも人気色、個人的にはルクルーゼより優れていると思います。
ますます料理の幅が広がりますね。
矢張りプジョーは良さげですね。
夫はメタリック物を希望しております。
返信する
おちゃさん (ねこあし)
2012-08-29 14:43:56
こんにちは~

ありがとうございます
おちゃさんもお使いになってるのですね。
ナスもとってもステキで迷いました。

黒は特にダッチオーブンを思わせる感じですね
無水調理が出来るのもいいかな~と。

使ってる方のブログなど参考に色々試してます。
おすすめレシピなど、またご紹介くださいね。
返信する
もん吉さん (ねこあし)
2012-08-29 14:47:18
こんにちは~

ありがとうございます
もん吉さんもナスですか~!
人気なお色ですね。
私もナスにすれば良かったかな~なんて思ってしまいます
またおいしいレシピ教えてくださいね。

ご主人はキッチン用品にも興味がおありなのですね。
うちの主人は全然!
羨ましいです~
返信する
実は・・・ (シエル)
2012-08-29 16:17:09
ねこあしさん、こんにちは♪

毎日ホント水遣りだけで疲れちゃいますよね~ヽ(´ー`)/
台風は困るけど、もっと雨降って欲しいです、夕立とか……^^ゞ

実は、我家にもストウブ鍋があるのですが
全然 使えてないんです(/。\)
ルクはフルでほぼ毎日ご飯を炊いてるので
お料理用にストウブを使えばいいものの・・・┐(´ー`)┌

これをきっかけに私もお料理ガンバッテみようかな^^ゞ

プジョーのミルも、スタイリッシュで色がキレイですね~☆
返信する
使い心地はどうですか (カオリン)
2012-08-29 18:51:01
こんにちは。
ブログの方が先でしたね。
あっ私からもねこあしちゃん
ストウブデビューおめでとうございます。
素晴らしいお鍋だと思います。
ご馳走してね。
プジョーは自動車というよりミルのイメージが。
電動はお料理しながら片手で使えて便利ですね。
返信する
シエルさん (ねこあし)
2012-08-29 21:10:23
こんばんは~

お水遣りも大変な仕事ですよね。
枯らしてしまった鉢ものもあります

シエルのおうちのストウブ、知ってます知ってます~
良いな~って思ってました。
たしかコメントさせて頂いた記憶も・・?
ルクで炊飯も、あれから時々やってます。
私もまだ全然使いこなせていませんが、シエルさんも頑張って使ってくださ~い。

ミルは今まで手動のものを使ってましたが、一目ぼれして買ってしまいました
返信する
カオリン (ねこあし)
2012-08-29 21:14:55
こんばんは~

ありがとうございます
とっても素敵なお鍋だけど、まだ全然使いこなせてないので
うちに来て教えて~

ライト付きだったらもっと良かったけど、電動はホント!便利ね。
返信する
Unknown (カエチャン)
2012-08-30 09:16:21
おはようございます~^^

わぁ~これが赤と黒だったのですね!!(^^)!
おしゃれ~~です
ストウブってドイツのものでしたよね?
ルクレーゼと少し味が違って質実剛健の国民性が感じられます
無水鍋のようなもの?って思っていますけど重いのでは?ミルも置いておくだけでもキッチンの素敵なアイテム!!!
また美味しいお料理が拝見できそうですね
↓のゼラニウム 気に入って育ててくださっているのですね
可愛いでしょ!?結構咲くと賑わいますね♪
返信する
カエチャンさん (ねこあし)
2012-08-30 13:39:37
こんにちは~

そうです~これのことでした
ストウブもルクルーゼと同じフランス製ですが、同じサイズでもルクより重く、見た目も男性的でゴツイ感じです。
黒を買ったので特にそう感じますが、ルクほどカラフルではありませんが、ストウブも赤や青などあります。

八重のゼラニウム可愛いですね~
今はちょっとお休みしてますが、大きくなったので、今度挿し芽しようと思います。
返信する