あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

画質編~28日曇り空に日陰 もう少し明るさが欲しい「赤い山茶花」

2010-11-29 | ★コンデジと携帯花 昆虫 鳥 etc

一番上の写真は、元画像です

曇り空 青空が見えない 川も曇り反射 若干明るさコントラスト調整

 

もう少し明るく コントラスト調整

 編集ソフト 明るさ調整明るくして コントラストでプラス域に

 

太陽が照らないと日陰が、もっと暗くなりますね

 「う~ん」

 もう少し明るさが欲しい「赤い山茶花」

 

本来なら 写真を撮る時に 暗いので 明るさ調整を

しなきゃいけないですが 

実際の撮影で 自動オート

プラス マイナス 絞り調整機能 使ったこと無いです

 

若干 花もピンボケちゃってますね 「うぅ・・・」

光不足だと 私が使っているソフトを使っても 元画は鮮明になりませんね

できるだけ編集ソフトで、手をくわえたくないので ほとんどは使っていません

(今は、優れものが販売されているようですが)

自分の写真じゃないみたいな感じがして色づけはしていません

明るさ調整とコントラストのみです 

 

 写真撮影って

やはり 一番が天候かしら? カメラやパソコンが違ったり 画質は、かわりますね

やはり被写体を活かす きちんと光が取り込める時間帯と

ピント合わせなのでしょうか

 メイン浮き出し バックボカシ まだまだ難しいです

のろまな亀ですが 頑張ります

皆さん また色々教えてくださいね よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (捨吉)
2010-11-30 13:53:13
マリンさん

色々と撮り方を模索してますね~^^

まぁ 詳しい事は、R殿や川フェチさん に答えて貰うのが適切なので、此処では簡潔に!

確かオートでは、露出・シャッター速度は自動的に決まりますから

目的の被写体より遥かに明るい背景がある場合は、自ずとその露出に合ってる筈なので

本来の被写体は暗くなる事になりますかね?

返信する
暗いと (マリン2)
2010-11-30 21:02:15
捨吉さん

あんまり 暗くなってると

自動で フラッシュが 働きます

フラッシュは 自動 にしてます

この時は フラッシュは、働かなかった気が

この日は 曇りで 川には 曇り空が

映ってますでしょ

曇りだと 日陰で 山茶花もこんな感じです

でも 携帯で見たら シャープさんの

アクオス携帯では いい赤色になってます

PCだと暗いですね

お花写真が 好きだから

色んな角度で撮ってます

でも ピントずれたら

ほんま みれませんね

あのピンボケ

でも練習

ココまで ぼけなくても

鮮明に撮れないのが

悔しいです


欲を言えば トンボやアブのように

鮮明に撮りたいです


日々練習ですね のろまな亀ですが
返信する

コメントを投稿