あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

男の料理 若鳥の珈琲煮 捨吉さんより 試してガッテン

2012-12-29 | 捨吉さん
   男の料理 若鳥の珈琲煮
 
  捨吉さんより 試してガッテン

材料・レシピは
 
鶏胸肉 2個
 
インスタントコーヒー 大さじ 3
 
水 500cc
 
漬けダレは、以下
 
酒 50cc  醤油 100cc  砂糖 大さじ2 酢 大さじ2
 
 
つくり方
 
鶏胸肉は 皮のまま 包丁で観音開きにして形を整え、タコ糸で縛る。
 
水500ccにインスタントコーヒを大さじ3入れ、火にかける。

 ひと煮立ちすれば火をとろ火にして鶏をいれる。
 
片側10分程度で鶏を返し、反対も10分とろ火で煮る。





 捨吉さんより 頂きました
 
久しぶりに手料理の写真を添付します。
 
コレは 朝の「はなまるマーケット」で紹介してた鳥胸肉を使った簡単レシピです。
 
先日 試しに作ってみたら これがイケる♪ 
 
シットリとして肉がジューシーに仕上がります。

とのこと 一度皆さん  試して ガッテン



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像がつかない (マリン2)
2012-12-29 21:21:13
捨吉さん こんばんは

若鳥の珈琲煮 

コーヒーの味が 鶏肉の臭みもきえて

美味しい味になるのかな

今度試してみます

返信する
あけましておめでとうございます。 (捨吉)
2013-01-08 13:17:22
マリンさん

あけましておめでとうございます。

今朝の未明に我が家に到着です。

九州でも ご近所や親戚へ「コーヒーチキン」を持っていきまして^^; チョイと好評でしたョ♪

今度 タコ糸の縛り方を創意工夫? して、写真に撮ってみるね。

「縛り方の創意工夫」で、賢明な諸兄方には既に予想されてる(笑)かもしれませんが、

おそらく!そのとおり!です。

では 今年もよろしくね。



返信する
あけましておめでとう (marin2)
2013-01-09 08:35:58
捨吉さん あけましておめでとうございます。

まいほーむに たどり着きましたか

お疲れ様でした。

やっと 一息 つけますね(*^_^*)


お試し コーヒーチキン

これ なかなかいけますね

カットした 鶏を たまたま 家族が買ってきてくれていたので 凧糸 縛らなかったですが

それでも めちゃめちゃ おいしかったですよ。

家族にも 好評 「うまい」って 

また 作ってほしいと 言っていましたよ。

今度は 両方作ってみよう 
縛ったのと 縛っていないのと・・・


お酢はお肉を 柔らかくするので いいですし

コーヒーが なんとも いい感じの味を

鶏をあまり食べない 家族が お気に入り

これは おすすめの コーヒーチキン

 コーヒー 入れると 不思議な国のアリスですね

凄い 流石 捨吉さん

前からみんなで言っていますが・・

小料理屋が 開けますねぇ


捨吉さん 

今年もよろしくお願いします。

返信する
早速のお試し♪ 感謝 (捨吉)
2013-01-10 13:07:01
おおっ! マリンさん

早速試してくれて、ありがとう♪

私も最初は「タコ糸」を用いずに、爪楊枝を串代わりに討っただけで作ってみました。

新年 今日から出社してますが、まだ休みボケ状態^^;

このボケ回復は、15日辺りからやね。

12日の土曜日に イカを仕入れて、「髄所までイカ!」の味がする「イカ飯」を作る予定です。

返信する
お仕事がんばって (マリン2)
2013-01-11 09:02:53
捨吉さん おはようございます。

コーヒーチキン これに ちょっと みりんも入れてみました。

コーヒーは 二回に わけていれてみました。

漬け込んで 煮ると お肉は 柔らかくいいですね。

これに ニンジンを入れても イケますね


漬け込まずにも やってみましたら

やっぱ 最初に 教えてもらった通りの

漬け込んだ方が ぷりぷりで というのが

良くわかりました。

味は コーヒーをいれる 

 これが 決め手ですね。

  のどごしも 酢のおかげで お肉も、良い感じのぷりぷり やわらかさで

今度は 爪楊枝使ってみましょう


捨吉さん 第二弾は

イカですか どんなになるんでしょう

楽しみです
返信する

コメントを投稿