あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

☆ガシラとクエ

2010-01-02 | フレンドさんの皆さん(頂いた写真)
2009,12 中旬 

知り合いの方が、沖釣りに行った時の写真を

見せて頂きました

その方のお友達が、な・なんと あの高級魚の

「クエ」を釣ったそうです。(右側の銀色の魚)

もう一尾は、「ガシラ」  (左側の赤っぽい魚)


沖まで船で行って船の上で揺られながらの釣り

酔い止めの薬も効かず・・だったようです

本当に大変でしたね。 お疲れ様でした


船は、慣れないとかなり酔うので

やはり、釣りも船の上では・・中々難しいですね♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王者の面構え (池ポチャ)
2010-01-05 01:45:12
クエは海の生態系の頂上付近のお魚。
目がお魚の割りに前方の視界が良く、獲物をロックオンしやすい風になってますね。
またアゴ周りの筋肉がすごい!
なんでもバリバリ食べちゃえそう^^
返信する
さすが クエ (マリン2)
2010-01-05 05:00:10
池ポチャさん♪ さすが頂上な高級魚なんですね

視界も良く色々捕らえれる すごい

運動してるから 筋肉も発達って

このクエ、写真じゃなかったら クエル

前回忘年会は 知っていタラ

のタラだったようです。

おいしかっタラ いいですよね

高級魚のクエ一度で良いから 食べたいなぁ

いつか・・



返信する
両方とも 凄い魚ですね~! (捨吉)
2010-01-05 12:36:54
マリン2さん 池ポチャさん

こちらでも あけましておめでとうございます。

福岡県では、アラが重宝されますが、クエ同様に頂点に君臨する魚。

滅多に口に出来ませんよ~^^;

このクエも「唇」のニュルンとした部位が大変美味しい魚ですよね。

コチラでは、ガシラの事を「アラカブ」って言いまして、並の刺身は勝てません。

また 今年も宜しくお願いします。
返信する
高級魚 頭とクエ (マリン2)
2010-01-05 23:29:13
捨吉さん 福岡では、がしらを

「アラカブ」ていうんですか?

このガシラ 36~8センチ

クエは、47センチだったそうです

クエは食べたこと無いです

そのクエのくちびる おいしい所とは
知らなかったです・・
なんか・・・・面白いね

知ってる人には、たまらない食材ですね。

ガシラの刺身 めっちゃきれいやろうね

このがしら 釣ったときって

その姿 めっちゃ可愛いの

海のエリマキトカゲみたいで

金魚みたいなガシラ釣った時は

思わず 微笑みました

捨吉さん 今年もよろしくお願いします


返信する
クエとアラ (池ポチャ)
2010-01-09 20:44:48
まりんさん
この季節はタラも超ウマーですね。
白身なので良いだしがいっぱい出ます。
ガシラはカサゴ科(たぶん)ですので、どんな料理にしても絶品!


捨吉さん
クエとアラは地方での呼び方の違いで同じお魚だと思っていたのですが、違う種類なのでしょうか。
近所に行き付けの料理屋があれば、入荷した日には連絡もらっていただき!…とか出来そうですけどね^^;
返信する
Unknown (捨吉)
2010-01-09 21:36:28
池ポチャさん

失礼しました。クエとアラは同じでですよね。

ハタとアラが別ものでしたね。

私も「アラ」は2度しか(2度とも鍋です)口にした経験がありませんが、

印象は「アブラが旨い!」って印象です。

今度「ガロ」で60連勝して買い付けに行きますかね?
返信する
美味しい魚  (マリン2)
2010-01-10 00:53:40
池ぽちゃさん こんばんは

忘年会の時、食べたお魚が、とろけるように
やわらかくて、臭みが無く甘いというか
やさしい下触りのいい味だったのです

半分の人が、わからなくて 結局
詳しい方の判断で、「タラ」と聞いて

釣 じゃなかった超恥ずかしかったです。

クエとタラを間違えて書いて、ごめんなさいでした

本当に美味しかった。きっと、新鮮だったと思いますし・・

上司にも魚の名前を聞いたりして・・

「そんなに、喜んでくれタラ よかった
やった甲斐が、あるわ 」って

喜んでくれました


クエ一度でいいから、食したいなぁ

ガシラは、テトラの所で以前息子が、28センチ位のを、バス用のルアーで釣ったんですが、
これは、鍋にしました。

捨吉さん

魚って 名前難しいですね 地方名で高知も言うんで・・

ガシラは 上品な中に何ともいえない下触り
高級感のうまみがある魚ですよね?


ハタ アラ また見てみます

これってガシラじゃなくクエの事?
油がのってるから・・?? 
返信する
アッシュさんへ (マリン2)
2010-02-10 22:10:07
こちらを お教えするのが、遅くなって、すみませんでした。本当に、ごめんなさいね♪

記事が、解らないと思うので、あげておきます♪


記事の見方は、コメント欄をクリックしたら、見れるかと思います。


返信する

コメントを投稿