あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食材にはウルサイよ♪ (捨吉)
2010-03-16 22:16:04
マリンさん

もう「つくし」ですかぁ! 早いですね。

と、画像見る限りでは、中心のは頭が既に開いてるから

食べ頃は、手前右のがベストでしょうか?

吸い物・かき揚げも旨いですよ~。
返信する
つくしんぼ (マリン2)
2010-03-16 23:13:18
捨吉さん

つくし 食べたことないです。

まだ、つくしは チャレンジしたことない

アザミは、てんぷらにしたことあるけど・・


つくしは、調理したことないです。

お吸い物と掻き揚げですか?

あの花が 開いてない方??


お料理教室 お願いします<m(__)m>
返信する
ヨッシャ~♪ (捨吉)
2010-03-17 00:02:59
マリンさん

ほんじゃ~簡単に♪

土筆は、一般的な食し方は「卵とじ」が多いのでこれからネ。

ハカマを剥いて、冷水に浸した土筆を使います。

フライパンに油を差し入れ、水切りした土筆を入れ、しんなりした所で味醂・醤油を加える。

少し辛めの味付けにして、溶き卵2個を加えて綴じる。(後は好みの味付け加減にね)

かき揚げの場合は、有れば「青柳」と一緒に水切りした土筆を2cmくらいの長さに切る。

青柳と土筆に小麦粉を塗して、キンキンに冷やしたタネをかけて

小判型にして、揚げます。(コレもほろ苦くて旨いですよ)

吸い物は、「春の息吹を戴く♪」ってな気分で^^

この場合、何と言ってもダシが全てですから、タップリな鰹と昆布で1番ダシをとってください。

白身魚なら何でも良いですが、片栗粉を塗して熱湯に潜らせ

土筆は湯通しして、結んでも良いです。

これを椀に入れ、ダシを張ります。(塩は感じる程度入れても結構でっせ)

簡単な説明ですが、こんな感じですよ。
返信する
すごい@@ (マリン2)
2010-03-17 19:40:42
捨吉さん こんばんは

昨夜 このレス気が付かなかったです。

何故に みれなかったんだろう

つくしのレシピ
ありがとう

昨日は、日勤残業で アップ して
書き込みしたら 知らなくなってました

最近 ちょっとお疲れモードで
すみませんです。


卵とじ 
かきあげ
お吸い物

つくしが、あるうちに
一度チャレンジして見ますね

おいしそうな つくしのお料理
レシピありがとうございました

 
返信する

コメントを投稿