あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

男の料理 蕗の薹の 酢味噌和え 天ぷら ホタテと牡蛎

2013-05-06 | 捨吉さん
男の料理 蕗の薹の 酢味噌和え 天ぷら ホタテと牡蛎

捨吉さんより 頂きました

蕗の薹の 天ぷら






ホタテ





牡蛎


どれも 美味しそうですね 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森の蕗のとうと・・・ (マリン2)
2013-05-06 19:37:32
ふきのとうの天ぷら

青森に 春が来ましたね

 春の香りがこちらまで香りが・・ してきてます

ほろ苦い 蕗の薹 おいしそうですね

酢味噌和えも ほろ苦さと お味噌と酢

甘酸っぱいかな

酢味噌和えも 大好きです

美味しいですね

牡蛎もホタテも大好きです。


ほっぺたが落ちそう
返信する
北国も春やねぇ (捨吉)
2013-05-06 21:08:01
マリンさん

ご無沙汰ぁ~

帰る1日前に採って、これまた付近の「雪」で被せ、そのまま自宅へ送ったのが、前回の写真ですね。

それを天ぷら&酢味噌和え 牡蠣とホタテは取り寄せのを調理ですよ♪

本来 まだまだ薄衣で揚げる方が見た目は良いのですが、味はこの程度をガッチリ揚げた方が旨かったョ。

酢味噌和えは流石に数日は土から出てた「蕗の薹」アクは茹でただけでは苦味が強い。

一日水を取り替えながら完成です。

牡蠣のニンニクバター焼きは、表面が焦げてるように見えますが、衣に塗した「葱」を業と焦がしたものです。

マリンさんも歯が良くなれば、ホタテも食べれるようになりますね^^♪

今宵でGWも一般人は終わり!(去年からGWの方も居られますが) 十分に息抜き料理を楽しみました…土佐♪
返信する
おいしそうね (マリン2)
2013-05-11 13:46:27
捨吉さん お疲れ様です

どれも おいしそうね

蕗の薹 苦い って 感じが 春って感じかな

手間暇かけて 作った 料理は 最高に 美味しいね。

ホタテ貝も 大好き 山菜もいいね。

牡蛎も 私 食べれなかったのが 大好きになりました。

あの 磯臭さが たまりません

海に香りが いいね
返信する

コメントを投稿