あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

11月15日は、坂本龍馬様 誕生日・命日を 同日に・・

2010-11-16 | ★高知県・地元情報・よさこい

坂本龍馬様 誕生と命日

天保6年11月15日 (1836年1月3日)坂本八平直足の次男として誕生。

慶応3年11月15日(1867年12月10日)は、龍馬様が京都でお亡くなりになられた日でもあります。

日本の近世末期に活動した武士。土佐郷士に生まれ、脱藩した後 倒幕及び明治維新に影響を与えた幕末の志士である。

 
11月15日は、龍馬様の誕生日と亡くなった日と・・ 誕生日としたようですね。

高知市上町では 誕生祭のイベントで賑わい 龍馬歴史館では 除幕式も・・・

等身大の龍馬像が作られているようですね。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだま)
2010-11-16 12:30:17
中岡と討たれたんですよね

ほんと偉大な人物です

そんなイベントあるとは

知らなかった^
返信する
偉大な人物 (マリン2)
2010-11-16 18:14:52
こだまさん こんばんは 

坂本龍馬さまは 中岡慎太郎と正反対やけど 最後に目指している事は同じみたいな・・

過去のことは はっきり解らない事が多いですけど・・・

ニュースで坂本龍馬さまの誕生祭として行なっていたようです 

渡しは、仕事だったのでいけなかったです・・

昨日のイベント 誕生祭に 新たな像ができたみたいです 見てみたいですね

前からある 銅像 二人の銅像
中岡慎太郎さんは室戸に
坂本龍馬さんは桂浜に
銅像は向き合って建てられていますが

偉大な人物 
二人とも若くしてなくなられたのが、非常に残念ですね
返信する
中岡慎太郎がおなくなりになられた日 (マリン2)
2010-11-17 23:20:12
こだまさん こんばんは

今日は、中岡慎太郎さまが なくなられた日だったんですね

龍馬と切られて 二日後に・・

しゃもなべを 食べる予定だったのに

たべれず 二人は切られたそうですね

かわいそうに・・・

中岡慎太郎さまと坂本龍馬さまの銅像

若干ずれて むきあってないそうですね


坂本龍馬さまは 北東?向き

中岡さまは 南西?向き

むきあってるようで  ずれていたようです

一体誰が むきあってるなんて いったんでしょう そうかと思っていたのに・・

高知では 闘鶏も

しゃもなべは そのとりのようです

どんな味がするのかしら

京都では このしゃもなべで供養のお祭りを

してるそうです
返信する

コメントを投稿