あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外といける (マリン2)
2010-05-10 05:58:58
まず お湯を沸かします

その沸騰した お湯に皮付きいたどりを

さっとくぐらせて 
熱い時に すばやく皮をはぎます

適当な 食べ易い5センチくらいに切り水につけて置きます

だし汁は、好みでつくり 鰹節でも 煮干しでも・・

みりん 砂糖少々 しょうゆをいれて

沸騰したら いたどりをいれて味付けします

時間は みじかめに 

しみこんだかな とおもったら

いたどりを 汁から出し 冷まします

おつゆが冷めたら 冷めた汁の中に

いたどりをつけます

★いたどりは、決して煮込み過ぎない

全て短時間で


それが、しゃきしゃき ぱりっ

食べれるコツです
返信する
これ私も好物です。 (Husker)
2010-05-10 22:11:38
私の田舎でもいたどりは、よく食べます。でも北陸で採っている人はほとんどみかけません。生節を添えてもおいしいと思います。なつかしい写真です。
返信する
コレですかぁ~♪ (捨吉)
2010-05-10 23:06:15
「イタドリ」は、以前にも書いたとおり、生&塩意外食べた事はありませんでした。

なぁ~る^^ 調理法からも熱を加えるのは極僅かですね。

まぁ元々がアクも無いから、食感を残す意味でも冷めてから味を入れるんですね。

重なった上から2個目!いい色出てまっせ~^^
(good job)
返信する
いたどり おいしいです (マリン2)
2010-05-10 23:47:55
huskyさん 捨吉さん こんばんは

ちょっと お出かけしてました

途中、携帯電話 電池切れで気づくの遅くてすみませんでした

huskyさん 

いたどりの出しに生節も使うんですか

今度試して見ますね

うちは、鰹節か 煮干しのだしが主だったので
生節は 使ったことなかったです

いだどり 美味しいですよね

私も、いまの土地に越してきて
主人に、いたどりの煮付けを 食べさせてもらってから 今は、好きになっています

捨吉さん

食べなれてないと、酸味を感じるかもしれません

・・が、食べなれると 違和感がなくなり
いつの間にか 嵌まっています

きっと、好きになってくれるかも・・・




返信する

コメントを投稿