あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

★男の料理・筍の煮つけ (ワカタケ煮) (捨吉さんから頂きました)

2010-05-09 | 捨吉さん
捨吉さんから 筍の料理の写真を頂きました

 筍の煮つけ★「ワカタケ煮」★編です
     
  レシピは簡単です♪ シッカリ手順も頂きました

一番ダシ汁を採る際に 鰹節をドカンと入れ煮切った味醂を加えます。

茹でた筍を適当な大きさ(節2個程度)に切ったものを入れ、
塩ワカメを塩抜きしたのを準備。

砂糖を大さじ1.5程度加え、味が入った時点で醤油を加えます。
(後からワカメが入るからチョイ大目でもOK)

今回は無かったので使いませんでしたが、「厚削り鰹」が有れば、
布袋に一握り入れましょう♪

まぁ上記は無くても大丈夫^^

20分程度経ったら、一旦冷まし、味を確認。良ければ再び加熱して、
仕上げにワカメを加えて火から降ろす。

後は、冷めたら食べごろです♪



美味しそうな筍料理の写真をありがとうございます


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰹節派 (マリン2)
2010-05-09 10:33:36
捨吉さん

鰹節のだしがきいて

美味しそうな筍ですね


こんぶを使わずに

今回は、海草は、わかめたっぷり

だったんですね


みりんのてりが、筍にしっかり

写ってますね


連絡が遅かったんで 

わかめは、もうたべっちゃったんですね

手作り 筍の煮付け

美味しそうです。


あく抜きは、ぬかでされたんですか?

米のとぎ汁かなぁ・・・
返信する
Unknown (捨吉)
2010-05-09 23:20:20
マリンさん

どうもね~

この画像載せるんでしたかぁ~^^; それならもっと良い皿に入れて

シッカリと再度ワカメを添えたのにネ^^

まぁ食べるコツは、ワカメはサッっと入れ、残さずに食べ切る!って事ですね。

>あく抜きは、ぬかでされたんですか?
>米のとぎ汁かなぁ・・・

まだ糠が有ったので、糠でしましたよ。


返信する
Unknown (マリン2)
2010-05-10 05:18:27
やはり ぬかでやると 上手くできますものね

おいしそうな筍ありがとうございました

わかめもね

言うのが遅かったから すみませんでした

わかめも、きっと美味しかったと思います
返信する

コメントを投稿