あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだま)
2011-01-21 09:26:13

 違いは^

 ①サザンカは、秋~冬にかけて花を咲かせ 
 
 る。

 ツバキは、初春に花を咲かせる。

 ②サザンカの葉にはぎざぎざが目立つ。ツバ 
  キの葉にはぎざぎざがない

 ③葉の違い

 太陽に透かすと、葉脈が白いのがツバキで、 
 黒いのがサザンカだそうです。

 こんなとこかな
返信する
そうなんだ (ゆうきママ)
2011-01-21 10:22:20
山茶花と椿の違いは知りませんでした。
さらに、写真で初めて、おしべ?もよく見えました。
最近の、住宅にはあまり植えてないようですね。お寺くらいしか見かけませんね。
返信する
判別法 (マリン2)
2011-01-21 21:09:32
こだまさん ゆうきままさん

こんばんは

こだまさん
葉っぱの ぎざぎざ
あるのが 山茶花
無いのが 椿

なんですね

やっぱり、主人の言ったとおりだったわ

これは山茶花ね

よ~くみたら 葉っぱはギザギザですね


光線加減は
葉脈が見えてないから

そういう視点で今度よく見てみます

これはコンデジで

久しぶりにとったので いまいち



ゆうきママさん

近づけたは 近づけたけど

生え方が微妙な角度に 咲いていたので

撮りづらかったです

もう少しきれいに撮りたかった


うちは、 田舎なので 玄関口に
咲いてるんです 主人が植えたと・・


うちの山茶花の花ですが

でも、主人が

山茶花やけど つばきに似てるって

言ってました


こだまさん
葉っぱが決めてやね




返信する
Unknown (捨吉)
2011-01-21 22:28:08
みなさん こんばんは

見分け方! 目からウロコですょ^^

初めて知りました♪
返信する

コメントを投稿