POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

今秋一番のお気に入り (鳴門市大麻町・天円山/天ヶ津山)

2015年10月25日 | 徳島の山景

昨日(24日)。

空は青いし、風は涼しいし、このところノンビリしてないしで、
ちょっと時間が取れたのを幸いに、
ピジョンズ・パーク(P.P)は鳴門に出かけました。

行き先は山。

海を眺めながら潮風をほおばるのも魅力的ではあったのですが、
紅葉を探して山に分け入るのを選択した次第です。

で、足を運んだのは焼き物の里として知られる鳴門市大麻町大谷。
そこにそびえる天円山(標高約434m・あまがつぶやま)。
通称、天ヶ津山(あまがっつぁん)です。

なんだか、高越山の愛称「おこうっつぁん」に似ています。

山友から話には聞いていたのですが、
足を運んだのは今回が初めてでした。

そしてコース選択は大当たり!

(P.P)的には今秋、出会った自然ふれあいコースのなかでも
一番のお気に入りポイントになりました。

登山口のひとつ「御嶽神社」裏から「さるの墓」という
ポイントを経由するコースで山頂まで約3.5km。

ずっと登りなのですが、山有り谷有りで眺望の利く広場もあり。
手頃なのに、風景変化に富み、充分に楽しめる山道を備えていました。

月に一度は足を運びたい!!! そんな場所でした。


▲登山口「御嶽神社」の裏に石仏群が建立されています。
どの石仏も表情がおもしろく、どういう経緯で設置されたものなのか、
と興味を引かれたのです。



▲たぶん奧に見えているのが天ヶ津山の山頂。
マツのアーケードを抜けて行きます。



▲昨日は夏日のような暑さだったのですが、木陰には涼しい風が吹いていました。


▲山道は踏み固められて、歩くのにも走るのにも快適です。


▲さるの墓。忠犬の話はけっこうあります。
この墓は、忠義の猿の伝説なんかがあるのでしょうか。
これもちょっと調べてみたくなりました。



▲下りは林道をたどりました。とても静かでした。


▲本当に楽しいコースで、終わりにしたくなかったのもあって、
北灘町櫛木地区にある妙見社まで足を伸ばしてしまいました。

This program is presented by pigeons-park.














最新の画像もっと見る