千葉大好きなおじさん!!!!

横芝光町を中心に田舎ライフを楽しんでいるおじさんです!
台湾から来日してN年になりました、とにかく千葉大好きです!

“蜜汁火方”おじさん版😁

2024年05月10日 08時48分28秒 | グルメ

Our little town💕Vol.15/No.085

『おじさんのエピソード1💪老頑童的第一章』

 

湖南料理「蜜汁火方」のおじさん版😋

またまた…おじさんの懐かしい料理シリーズです❗

湖南料理は辛さで有名ですが、なかに辛くないものもあり、「蜜汁火方」は辛くない湖南料理のNo.1☝️…と、おじさんは思います。蜂蜜の甘さとハム(あるいはベーコン)の塩辛さとの絶妙なコンビネーションの絶妙な一品です。

おじさんは、今回自家製中華ベーコンで試作してみました。3回に分けて計3時間蒸します。手間暇かかる料理ですが、美味しい☝️

出来上がった「蜜汁火方」、9割成功かな😁

自家製蒸しパンで食べるのがピッタリ😋

 

✍️老頑童的食指又動了❗

這一回的對象是湖南菜「蜜汁火方」老頑童版😁

用的是自製客家鹹豬肉,這是本季最後幾塊,失敗的話就得等待來年了...這道菜得花點功夫,要蒸三次,花三個小時,讓肉的鹹味和蜂蜜的甜味調和到剛好的程度為佳,配上剛出籠的饅頭,又是滿足的一天😋




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1輪の☺️バラ | トップ | 薔薇の季節🌹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿