カメの置物を探そう

親指サイズのカメ探し

東寺 弘法市 焼物編

2006年10月23日 | 焼物
 先日、京都 東寺 弘法市へ行ってきました。京都駅から見える五重塔の寺で、毎月21日の弘法大師の命日に開かれる蚤の市です。規模は今年の春に行った四天王寺蚤の市クラスで、相当な数の店が出てました。
 入っていきなり、動物のミニチュア焼物の店があり、ここにカメが大量に並んでいました。焼物以外にも、水牛の骨のカメや甲羅が貝殻でできている金属のカメ等も置いてました。
 勢いで買ってしまうと、バリ島の二の舞になるのでとりあえず購入は一通り回ってからにしました。
 一周ぐるっと回って、最終的にはこの店ともうひとつ別の店で,焼物のカメを各1個ゲットしました。
 どちらもタイ産の焼物だそうで、「タイの焼物はオランダの技術です」と店のおっちゃんが言ってました。
(写真:タイのマクド)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石ふしぎ展 | トップ | 東寺 弘法市 水牛編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。