大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

第65回 塩谷地区芸術祭 邦楽祭 その2

2014年11月09日 | 民謡の大会

 さくら民謡会  邦楽祭デビューいたしました 

「 雨情音楽祭 」 「 ゆめ!!さくら博 」 と 発表をさせていただいてきましたが、 今回は全員着物で参加・・・・一寸 成長した晴れがましい気持ちで臨みました。

写真を取り込みながら昨年の 「 ゆめ!!さくら博 」 の写真を見ると、まだまだ 半年にも満たない民謡経験の中で 一生懸命唄ってくれていた姿がありました。

今回は成長著しい2人の姿が 伴奏していて とても嬉しく 晴れがましく思えました。 「もっと、上手な三味線で盛り立ててあげたい」と 身が引き締まる思いでした。 この一年で、よくぞ ここまで 成長してくれたと師匠冥利に尽きます。 不覚にも舞台から降りて一寸ウルウル

お囃子もさせてあげたいからと 小川さんにも 「 新相馬節 」 を唄ってもらい、 私は 「 篠山木挽唄 」 

  Nさん 「 足利節 」 野口雨情作詞

  Aさん 「 そんでこ節 」 私の若い頃の十八番

  小川さん 「 新相馬節 」 古澤さんの尺八で

  貢花 「 篠山木挽唄 」 渡辺運水先生のお囃子で

まだまだ 始まったばかりの民謡会で 皆さんに舞台準備や尺八、お囃子でお手伝いいただいて、発表させていただきました。 先生方、ありがとうございました。 

会場の皆様  温かい声援 ありがとうございました。 大会関係者様、ありがとうございました。

そして、会員さん、 ありがとうございました。 とっても頑張ってくれて 嬉しかったです 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みんなで唄おう ふるさと... | トップ | めいすいくん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (バルタン)
2014-11-11 22:41:11
会主さんとして頑張っていらっしゃいますね♪
しっかりと会員さん達を引っ張って、成長させていくのは大変な事だと思います。
きっと優しく厳しい良い先生なのでしょうね。(^_-)-☆
返信する
バルタン様・・・ ()
2014-11-12 08:11:51
コメント、ありがとうございます
こじんまりと 仲良く 楽しく お稽古してます 
熱心な会員さんに助けられて 初心者マークの指導者として頑張ってます。 時には迷走することも・・・・
良く付いて来てくれてます 
返信する
素晴らしい! (楽鼓)
2014-11-13 18:23:39
いいじゃあないですか
返信する
楽鼓様・・・ ()
2014-11-13 18:48:42
この笑顔の通り、いつも笑いの絶えない稽古場です 
返信する

コメントを投稿

民謡の大会」カテゴリの最新記事