大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

公認教授認定証授与式

2012年06月08日 | イベント

本日、 中野サンプラザ に於いて 「 一般財団法人 日本郷土民謡協会 平成24年度 公認教授・公認指導員認定証授与式・祝賀会 」 が行われました。

私も 有り難い事に 「 公認教授 」 という 大変責任ある資格を頂戴しました。  

公認教授、公認指導員の順に柴田理事長より認定証と看板(希望者)を頂き、 さくら写真館の特設スタジオで記念撮影(希望者)をしてもらい、その後、グループ別に集合写真を撮っていただきました。  私・・・もちろん看板を頂いて、記念撮影もしていただきました  

その後、 懇親会が催され、柴田理事長のご挨拶、本日受証された公認教授・公認指導員の代表の方の謝辞、平尾理事のご発声で乾杯が行われました。

そして、祝宴へと進み、今回は栃木地区連合会から 専属伴奏として 三味線・・高橋脩悦先生、尺八・・増渕貢風先生・岡田貢峰先生・渡辺運水先生が出演されました。 私も祝宴第一部の司会を担当させていただきました。 名誉ある郷土民謡協会の行事での司会ですので、片手で足りるくらいの経験しかない私は大層不安ではありましたが、何とか無事笑顔で務めさせていただきました。 司会と云うことで、各会の方と初めてお話をさせていただく機会を頂き、 大変嬉しかったです。 特に北日本地区連合会の為ヶ谷先生には色々お世話になりました。二部の司会の浜田冨士緒先生や椿副理事長には随分と緊張をほぐしていただきました。 浜田先生はさすが素晴らしい司会振りで祝宴を大いに盛り上げて頂き、 私も宴を楽しませていただきました。  

そして 今日のもう一つのお楽しみと云うか・・・・・・肝心の 「 日光山唄 」 

ん・・・・お疲れ?(小川氏弁)・・・・・課題満載の唄になってしまいました   

でも      めげている時間はありませんので   

予定されていた祝宴プログラムは本日認定証を授与された方の代表の方の披露でしたが、その後は 浜より子先生 伊庭末雄先生 おもだか秋子先生を始めとする 皆さんご存知の先生方のお祝いの唄披露を頂きました。 楽しかったです。 素晴らしいです  

地区連合会会長の先生方の大〆、椿副理事長の閉会の言葉で本日の宴は終了しました。 

今日もたくさんの方にお世話になり たくさん勉強させていただきました。  ありがとうございました 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろーかる直送便 東北Z 「め... | トップ | 「 民謡の道 」 (うたのみち... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公認教授授与 (ひでっぴー)
2012-06-08 22:39:11
公認教授 」素晴らしい資格を取得されて本当におめでとう御座います。名前も貢花さんですね、さくら市にふさわしい名前ですぐに覚えていただけますね
唄は何があったかわかりませんが・・・後で?
本当におめでとう御座いました。
これからも色々と教えて下さいね。
返信する
おめでとうございます(桜美人さんへ) (ゆうさん)
2012-06-09 10:29:17
桜美人さん郷土民謡協会公認教授 誠におめでとうございます

この勢いに乗って 民謡フェスティバルも体調を整えられ最善を尽くして頑張ってきてくださいませ

広島の地から応援しております 和楽の仲間も3名応援に伺います 私はテレビで応援・・ でもその頃は結果が出ているのでしょうね

とにかく私の尊敬して止まない桜美人さんが晴れの舞台に立たれるという事実が嬉しくてたまりません また舞台に上がった瞬間のお気持ちをここで是非、教えてくださいませね
返信する
ひでっぴー様・・・ ()
2012-06-09 17:10:24
ありがとうございます 昨日は岡田先生も先生方のコーナーで「日光和楽踊り」を唄われ、お囃子を入れさせていただきました 盛り上がりましたよ 
ひでっピー様もいつか「公認指導員」を頂ける様に頑張ってください 
返信する
ゆうさん・・・ ()
2012-06-09 17:38:05
ありがとうございます 

2月に通知を頂いて・・・・あっという間に6月になってしまいました 
これから冷房が入るようになると体調を崩しやすくなるので気をつけないと・・・・・

ゆうさんも最近随分と頑張ってらっしゃいますね 楽しく拝見してます  ますますパワーアップのゆうさんにあやかって わたしも頑張ります 
返信する
おめでとうございます (楽鼓)
2012-06-10 00:03:01

しばらくご無沙汰している間にたいへん素晴らしいことになっていました
オメデトウゴザイマス
前進前進
おかげさまでだった私もになれました
返信する
楽鼓様・・・・ ()
2012-06-11 00:16:59
お忙しそうですね~~
事の重大性に気付かず、いつの間にか責任重大な立場になっています
しっかりしなければと 今更ながら思います 

夏には何か楽しいこと企画したいですね

返信する
桜美人様 (おめでとうございます・・コタロー)
2012-06-11 17:01:11
やりましたねー。いろいろと事情があってご無沙汰をしていましたが、久しぶりにブログを開けたとたんにびっくりしました。何はともあれ,おめでとうございます。これが名前倒れにならないように、これからの桜美人様の責任は重大ですよ。後輩の指導も大事ですがその前に自分をより高いところへ上がれるよう頑張ってください。期待をしております。
返信する
コタロー様・・・・ ()
2012-06-11 19:31:31
ご無沙汰です。お元気でしたか? 
コメント、ありがとうございます。
さすがコタロー様・・・痛いところをついてらっしゃる・・・名前倒れが怖いです 今は額縁ばかりが立派な絵になっていますので、これから努力いたします 

昨日は千月先生の舞台で思いがけず 隠岐の方々にお会いできました
返信する
改めて (きょうちゃん)
2012-06-24 00:39:03
遅くなりましたが、この度はおめでとうございます。

司会までなんてすごい!

ここのとこずっと、あたしに余裕がなかったから、同じタイミングで一緒に喜べなくてごめんね。

今、桜ちんの日記まとめ読みだよぅ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-02 21:59:08
ありがとう   きょうちゃんもきっと数年後には教授様ですよ 
今回は囃子、司会、三味線それぞれ一名ずつ当日公認教授の認定を受けたものが担当させてもらいました   
経験をさせて勉強しなさいという郷民の親心かと・・温かい郷民体質とでもいいましょうか 

きょうちゃん、遊びにいってよい状況になったら教えてね  
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事