大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

第7回 雨情音楽祭 その2

2012年06月03日 | イベント
今日、喜連川公民館で行われました 「 雨情音楽祭 」 ・・・・ 伴奏の先生方のお陰で、無事唄い終えることが出来ました。
本日 民謡として 初お披露目となる 「 高原颪 」 ・・・・・・ 素晴らしい民謡にしていただいて、私の力不足で拙い唄ではありましたが、さくら市の方々にも大変喜んでいただけました。 

しかし 元々がかなり間取りが難しい曲で ・・・・・・・・・・と言い訳ばかりの私・・・・

伴奏の美瑞ゆき耶先生と増渕貢風先生はプロとしての活動をされている方 ・・・・・ こうして一緒に発表をさせていただく機会を頂いて その心構えを感じて、 自分の甘さ いい加減さを痛感しました。 良いものを作ることに 先生方は自分に対して妥協はないんです。
 
私って・・・・自分に優し過ぎる  甘すぎる   言い訳が多過ぎる  何事も中途半端 

娘と今日のことを話していて 娘が言った言葉・・・・「プロだから上手なわけじゃない プロになるだけの努力をしたからプロなんだって」 
プロになるにはもちろん才能も必要なのだと思うけど それだけではいけないわけで、それ以上に頑張って 真剣に追及しているから それが音色に出て 何処を切り取っても 隙がないんです。 

わが身を振り返り、今日はとっても勉強になった一日でした。

「 高原颪 」を唄う機会を下さったさくら市の関係者の方々、編曲と伴奏をして頂いた美瑞先生、秀耶さん、ご指導・伴奏をして頂いた増渕先生、とっても真剣に聞いて下さった会場の皆さん、雨情音楽祭の関係者の方々、ありがとうございました。 宝物が又一つ増えました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回 雨情音楽祭 | トップ | ろーかる直送便 東北Z 「め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (ひでっっぴー)
2012-06-04 20:55:35
コメントを聞いていると今日も一歩二歩と前進したようですね!。僕も桜さんのようになれたらいいなぁーっていつも思っています。
初めから岡田先生に指導を受けていたら・・・
もっといい所まで進歩していたと思います。
(まだ師匠のところで20ヶ月なんで「ひよこ」なんです)足尾にも行きますので宜しくね。
今月はNHKですね、頑張って下さい。
返信する
ひでっぴー様・・・ ()
2012-06-04 22:26:32
こんばんは。 今回は随分と勉強させて頂きました。反省すべき点も多々あり・・・・ですが。 民謡を習っていると一年なんて あっという間ですよね。 20年30年のベテランさんもざらにいますから・・・私もまだまだ  です。 

私も足尾に行く予定でいます。 NHKが終わって、翌週の郷民栃木地区の記念大会が終わったらお稽古します・・・間に合うのか どうぞ、よろしくお願いします  
 
岡田先生とは8日(金)の「郷民公認教授・公認指導員認定授与式祝賀会」でご一緒させていただく予定です。 当日は「日光山唄」を唄わせていただく予定です。 頑張ります  
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事