大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

武田節

2011年10月27日 | お稽古

今日は 踊りの地方のための 「武田節」の稽古をしました。  当初、 踊りの先生にお渡しするデモテープを作成するだけの予定でしたが、 踊りの先生も稽古場に来てくださり、  踊りに合わせることが出来て、 速さや間の取り方などが確認できて、 漠然とした不安がなくなりました。  武田節は 詩吟が間に入るので、 先週今日の録音が決まってから この一週間 頭の中で 「ときこと~~~」 が渦巻いておりました(笑)  今回、 踊りの地方として唄ってみて、 踊りが見えると  より 唄いやすいことが判りました。  ボランティア以外で、 数年前に「磯原節」の地方をさせていただいたことがありましたが、 自分のことが精一杯で 今思うと 随分と踊りにくかったことと思います。 

このような機会を頂いて、 大変勉強になり ありがたい気持ちです。 11月15日(火)に 一度目の発表をする予定です。 今から とても楽しみです 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民謡をたずねて・・・・隠岐の島 | トップ | 「第15回 隠岐しげさ節コン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜美人様 (コタロー)
2011-10-27 22:59:05
先ほどは早速返信ありがとうございました。
見ていましたら、今度は武田節の話題がありましたので一言・・・。
私も、昔から三橋美智也のファンで、彼の歌ならほとんどといっていいくらい好きで今も歌っておりますが、特にこの武田節は、詩吟の部分がすごく好きですねー。~ときこと風のごとく静かなることはやしのごとし~の名調子は彼に負けないくらいうまいですよー(笑)
一度聞かせてあげたいくらい。
桜美人の詩吟も聞いてみたいですねー。
やはり、踊り付きの唄は踊りを見ながら歌うほうがいいですね。何でもチャレンジ・・・桜美人様のポジティブな姿勢に拍手です。頑張って下さい。
返信する
コタロー様・・・・ (桜美人)
2011-10-27 23:40:15
早速、返信させていただきます(笑)
今回は、詩吟の部分に大変 苦労しています。 今でも時々違う所?に行ってしまいそうで・・・ 
いつか コタロー様の「武田節」をお聞かせください  楽しみにしています。
チャレンジさせていただける事・・本当にありがたいと思います。 踊りを引き立てる唄を唄えるよう頑張ります
返信する

コメントを投稿

お稽古」カテゴリの最新記事