音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

【書込み解説】ブルグミュラー〈2番 アラベスク〉《25の練習曲op.100》より【楽曲和声分析と弾き方】(★ペダル不使用)(Youtube字幕完成)

2020年05月14日 | ブルグミュラーBurgmüller

 

こちらの動画は、お手元に楽譜をご用意されて

一緒に書き込みながら勉強していただけたら

有意義かと思われます。お楽しみ下さいませ!

 

【和声解析(完結版)(Youtube字幕完成)】ブルグミュラー《アラベスク》25の練習曲op.100より

 

↓ 時間をクリックすると表題毎にスキップできます

(★動画へ移動された後は、ご自分のブラウザの「戻る」ボタン等でこちらへ帰っていらして下さいませ)

01:16~ 使用楽譜

02:39~ アラベスクについての説明

03:25~ a-mollのトニカ

03:47~ (5小節)サブドミナントとクレッシェンド

04:59~ C-Durに転調

06:00~ 〔D46〕の和音についての説明(〔I46〕はよくない!?)

07:53~ 〔D46〕により転調する力

09:33~ 長すぎるスラーの版は偽物・・・

13:29~ タイの音を大事に(掛留音)

16:22~ ウィーン原典版

17:16~ 1括弧、単音MiのsfでC-Dur→a-mollのエンハーモニック転調

19:27~ 後半、いきなりf、a-mollのドミナントで転調

20:09~ この曲はあとは全てa-moll(調性解析終了)

20:56~ 勉強した項目を楽譜の左上に書き連ねる

23:36~ 和声感を感じさせる原典のスラー

25:32~ 子供たちに人気のa-mollかっこいい!?

26:13~ 楽節感

27:24~ 全終止を括弧することで無理にしなくてよいという

28:26~ (15小節)〔VI度調のV度〕についての説明

29:00~ 和声解析は後ろから逆洗して考えるとやりやすいコツ

33:24~ (18小節)半終止(ドミナントはいつもトニカに解決するとは限らない)

37:16~ (23小節)〔D46〕ではなくてa-mollのまま

39:41~ 掛留音についての説明

40:17~ 原典版の価値の大切さ

42:35~ (27小節)徹底した4小節の楽節感?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【書込み解説】ブルグミュラ... | トップ | 【告知】5月15日(金)午前10... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。