音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

コンサートグランドピアノの魅力は ー 7月22日(水)のつぶやき

2015年07月23日 | ◆一言◆

ある音楽家が言いました。「コンサート・グランド・ピアノの魅力は、大きな音にあるのではない!あの巨大な楽器が絶妙なppピアニシモを放つ時こそが魅力的なのだ」・・・そうです。大きいばかりで勝負ではない!? 面白い矛盾!いい話に思えました。

2 件 リツイートされました

・・・何年も弾いてきた曲の調性解析を楽譜に書き込んでみたところ、分かっていたつもりだったのに、気付かなかった!大きな魅力があることを発見しました!まだまだ未熟者です・・・でも、発見は楽しい♪
(曲はJ.Rutter作曲の合唱曲。神を「D」で表現しているらしいことを発見)

1 件 リツイートされました

・・・新しい発見とともに、今までの自分の分かっていなささに、腹がたってくる感情を覚える・・・でもこれはネガティヴ!?だと思われます!いけない!不遜だろうし・・・これを野放しにしないよう、気を付けねば・・・(なら呟かないべし!?でも・・・自戒のために)


和声における、ドミナントとトニカを、人生観に反映できるよう、最近では考え始めました。「疑問(ドミナント?)」と「肯定(長調トニカ)」または「否定(短調トニカ)」・・・人生、色々ですので
(これを考え始めたのはS.リヒテル演奏バッハ《平均律》を聴いた後から)


J.Rutterは「偽終止」がお好き!? ・・・宗教音楽でありながら、偽がたくさん・・・現代的な感覚を想起してしまいました・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「con anima」の正しい意味は... | トップ | 正確に、柔軟に 7月28日(火)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。